BQMAP page051131『パノラマスヰッチ』@池袋シアターグリーン

ことしのBQMAPは全制覇〜。ひさしぶりだなぁ。
というわけで行ってきました池袋。実はシアターグリーンははじめてだったり。昔世界一団が来たときに行こうとか思ったり、うちがいかなかったときのBQMAPがやったりとか、今まで行ってもおかしくなかったんだけど、ようやく。改装前は知らないんだけど、きれいなハコでした〜。でも上がるときロビーが狭く、エレベーターでしか上がれなかったからちょっと不便だったかも。
内容に関してはまだ公演が続くんで伏せますが、『月感アンモナイト』との絡みの多い作品。。。って『月感アンモナイト』、初回も再演も見逃してます。。。orz
今度まとめてやってくれないかなぁ。。。昔、TEAM発砲・B・ZINが『ジャスキス』三部作まとめてやったみたいに。
役者陣では『浪人〜』で客演だった小山剛志さんが今回も客演。すっげー好きな役者さんになってしまいました。存在感が圧倒的。出てくるととても舞台の上がピリッと引き締まります。そして今年は2回目の竹内順子さん。序盤はセリフまったくなかったんですが、終盤の演技には鬼気迫るものがあり。声優としても活躍してる彼女ですが、声を当てるときは少年役が多いけど、舞台の女性らしい竹内さんがウチは好きです。あとは郁子さんがびしっとカッコよかった〜。太さんも面白い役で。これみると『月感アンモナイト』が見てみたくなります。でも、難点を言えば登場人物が多すぎて、一部を除いてとても薄くなっちゃったかな〜。まあ、主要人物を引き立てるために意図的にやっているのかもしれませんが、もう少し出演者を減らして厚みを出しても良かったかなぁ、と。
あと残念だったのは席。最前列でしたが、今回のセットがとても高い位置にあったんで、とても見づらかった。それからこれは最前の宿命なんだけど、奥にいる人が見えないんですよね。それから視界が狭いから舞台全体が見渡せない。。。ライブの最前はいいけど、演劇はやっぱ5〜10列目に限ります。
それから夏にやった『風まかせ けやき十四』がシアターテレビジョンで12月に放映することが決定したようです。見てない方はぜひ。