BQMAP voyger050830『風まかせけやき十四』@新宿シアターサンモール

というわけで今晩も演劇です。待ちに待ったBQMAPのチャンバラもの。
今回は脚本・演出に『フルーツバスケット』や『十兵衛ちゃん』の大地丙太郎監督を向かえ、客演で大地ファミリーといってもいい安原麗子那須めぐみも参加。あ〜。。。BQMAPを見始めた頃にはこんなところで自分の中の好きなもの同士がコラボレーションするなんて思ってもみなかったなぁ。。。(笑)
話も笑いあり、ほろりあり(ポロリはないよ(笑))。アクションたくさん。いい意味で大地さんの味も加わった上でBQMAPらしさもある舞台でした。まあ、ちょっと残念なのはやはり主演の安原さんは普段から殺陣の稽古してる人ではないんで、ちょっと物足りなかった点かな。殺陣の得意な人と絡んでも、二人ともうまくなくっちゃ&息があってなくっちゃ綺麗に成り立たないので。そういう意味では残念。でも、初めて殺陣をやった人としては悪くなかったとは思います。あと、少女隊のネタとか個人的には受けました(笑)。でも、安原さんが女優・声優をやる前は少女隊っていうアイドルグループだったことはどれぐらいの人が知ってたんだろう。もう・・・20年近く前になるのかな?で、殺陣といえば郁子さん。今回は前回バリバリ(笑)で動き回ってました。さすがやね〜。側転・バク転など舞台を所狭しと動き回っておりました。(^^)
それからゲストには大地監督と麻生かほ里さんと斉藤彩夏さん。大地監督は。。。なんちゅう格好じゃ(笑)。それから麻生さん。。。すっげぇ〜懐かしい〜。潤子さんのラジオ番組にゲスト出演してた頃とか懐かしい〜。
まあ、ちょっとゲストの場面は間延びしてしまったけど、全体的にはとっても楽しかった。正直昨日のキャラメルボックスでちょいと物足りなさが心の中に残っていたのでそれは解消できたかな。素直に面白かったです。
でも、昨日のキャラメルもそうだけどゲストコーナーがちょっと要らなかったな〜。テンポいい芝居に水を差す感じ。ここら辺がちょっと残念。
で、終演後はすぐ帰宅。今日はいろんなお客さんがたくさんで役者さんたちとご挨拶は難しそうだったんですぐ劇場をあとにしました〜。