大勝軒@新宿御苑

今日もお芝居。そしてお芝居の前にラーメン屋めぐり。(笑)
今日行ってきたのは言わずと知れた東池袋の有名店『大勝軒』ののれんわけ。
近くに『青葉』もありますが、どちらも本店行くと混んでるのに御苑の店は空いてますなぁ。。。『青葉』に関して言えば本店とさほど変わらぬ味を提供してくれるので、すっかりこっちばかり。サンモールの近くだし。でも、今日は時間もあったので『大勝軒』を探索。無事すぐに見つかりました。
店内は数人ほどでしたので、さくさくと食事にありつく。注文はもりそば。ちょっと酸味の効いたオーソドックス(大勝軒がこれをオーソドックスにしたのかもしれないけど)なスープは結構いける。並ぶ時間を考えるとこっちでいいかなぁ。。。って気にさせてくれます。つけめんは結構すっぱいつけ汁のところも多く個人的には苦手にすることも多いのですが、これぐらいならやっぱりいいよな〜。『青葉』のつけめんのほうが好みには合うけど、安くいっぱい食べたいなら断然こっち。場所も確認できたのでこれからは使い分けようっと。
でもその前に今度御苑に来たときは『佐高』をチェックしなきゃ。今日大勝軒からサンモールに移動するときに場所を確認したし。