今週の『蒼穹のファフナー』

今週のファフナーは第20話『燈火〜ともしび〜』。甲洋復活の回。
フェストゥムに同化された甲洋を大人たちは凍結・封印させようとしたが、乙姫が甲洋を解き放つ。
そして同化され感情を失ったはずの甲洋は翔子の墓へと赴く。そこに一騎たちが到着。咲良の家に甲洋をかくまうことになる。同化した甲洋を倒そうとする大人たち、そして守ろうとする子供たち。そんな中機転を利かせた総士のおかげで大人たちに甲洋に通常のフェストゥムではありえない症状が起きてることが伝わる。そしてそこにあれわれた翔子の服を着たカノンを見た甲洋は自分を取り戻す。
しっかしホント化けたな、この作品。切らずに良かった。EDは『Separaiton』のPiano Solo((翔子が死んだ回のED) のVocalless version。甲洋が同化されたときに通常EDだったのはこのためだったのかな。とても印象的な使い方。あと、今更ながら絵が崩れてないのには感心したなぁ。だいたい2クールだとここらへんに来ると絵が崩れまくるものだけど、そういうのは感じない。平井さんの絵が描きやすいだけなのかもしれないけど。(笑)