今週の『新選組!』

今週は第43話『決戦、油小路』。
新撰組を離れ、倒幕派に名を連ねた伊東甲子太郎御陵衛士。その信用を得るために近藤勇を亡き者にする算段をする。そんな中、間者として御陵衛士に加わった斎藤一新撰組に戻り、藤堂平助にも一緒に戻るように説得するが、平助は固辞。
一方、潰しあいになるような事態を回避したい近藤は、伊東と差しで話し合いをし、会談は成功するが「人斬り鍬次郎」こと大石鍬次郎をはじめとする若手隊士の暴走で伊東を死なせることになる。
そして油小路での決戦へ。土方らは平助だけは助けようとするが、結局平助は自らの意思で戦う。そして平助はその命を落とす事になる。
。。。あ〜あ。。。平助、死んでしまったですよ。(T_T)
実際の経緯とは違うのではないだろうか、と思うところもありますが(伊東斬殺の経緯など)、そこはドラマなので。でも斎藤一はあっさり復隊の様子。来週から名前変わらんのかな?
そろそろラストへ向けて負け戦続きになるのかな。次回は『局長襲撃』。