04-05セリエA 第9節 ユヴェントスVSキエーヴォ

Juventus 3-0 Chievo
(Juventus)
primo tempo    25"Zalayeta
secondo tempo    20"Nedved  34"Ibrahimovic


前半は電話しながらの観戦だったので流し見。
今日のメンバーは両SBが怪我のためペソットとビリンデッリがそれぞれ左右へ。ゼビナは前節の怪我から予想できたけど、ザンブロッタもっすか。。。前節退場のためサスペンションで出れないエメルソンの位置にはタッキナルディ。ブラージも怪我から復帰。トップはデル・ピエロを休ませサラジェタが先発。。。ってあれ?ネドヴェドはサスペンションじゃなかったのかな?まあ出てるから、いいっか(笑)。でもここ一番で出れないことにならないように切に願う。
序盤、キエーヴォのスルーが何度も裏へ出るが確実にシュートコースを切ってどうにか抑える。それでもゴール前のFKなどで何度かヒヤッとする場面もありました。一方攻撃は時間を追うごとにネドヴェドカモラネージが動けるようになり、次第に攻勢に。エメルソン不在の中盤の組み立てがもう少しうまくいけば色々な形で攻められるんでしょうが、そこらへんがまだ物足りないかな。
それでもやはりユーベ。25分に左サイドに開いたイブラヒモビッチから戻ってきたボールをブラージがフワッとしたパスを前線に。そこへ一度ひいてからラインの裏に飛び出してきたサラジェタがボレーを右隅に決めて先制点。お見事!
そしてそのまま前半終了。
後半は序盤からユーベ攻勢。左から右から、そして時にはロングボールを放り込んでキエーヴォ・ゴールに迫る。
そして追加点は後半20分。投入直後のカポからのパスを受け取ったネドヴェドが30mほどのロングシュートを決める。ドライブのかかった凄いシュート。おおお!
一方キエーヴォも前半よりもチャンスを作る。右サイドのセミオーリから何度かいいクロスが上がるが、シュートの精度が悪くゴールには至らず。
そして更なる追加点。右サイド、テュラムが自陣からロングパス。これをズラタンが絶妙なトラップからボレーで左隅に突き刺し3点目。ぶはーーー!!もう堪りませんわ!!(笑)
今日の得点はどれもスーパーでスペシャルでブリリアント!スバラシイ勝利!
まあ、強いて心配な部分をいえば、やはりエメルソンの不在は大きいということ。それからたびたび裏に通されていたパス。そしてビリンデッリの怪我。ゼビナとザンブロッタの怪我がどの程度かというところだけど、今日のビリンデッリはその二人より怪我が重そうに見えたのが気になります。もしSB3人使えないとしたら、テュラムかトゥドールの右サイド、さらにテュラムを右にもっていった場合はフェラーラかトゥドールを中央に、となると思うんだけど、それで今季見せている安定感をどれだけ出せるか。まあ、今日はトゥドールを右に入れて、終盤フェラーラも調整がてらカンナヴァロに替えて入れていたので、トゥドール右、テュラム中央になりそうだけれど。
とにかくこれでリーグ戦は8勝1分けの負け無し。得点20の失点2と抜群の安定感。あとはこれをミラン勢などの強豪相手でどれだけ保てるか、そしてどれだけ調子を維持できるかというところ。
水曜にはバイエルン・ミュンヘンとのアウェーでのチャンピオンズリーグが控えています。さて、決勝トーナメント進出を決められるかな?