『魔術師、還らず』

キッズステーションで放映されている『銀河英雄伝説』。今日は第82話『魔術師、還らず』。この物語の主人公の一人、ミラクル・ヤンことヤン・ウェンリーの死が描かれるこの話。高校生の頃からもう何度見てるかわからないが、何度見てもしんみりしてしまう。
ヤンの最後の言葉、「ごめん、フレデリカ。。。ごめん、ユリアン。。。ごめん、みんな。。。」。魔術師の命の火が消えてしまったその時、ユリアンは必死にヤンを探して奔走する。EDはなく、素描のヤンを映しながらBGMはなく、ただナレーションが流れるのみの最後。(T_T)
だめっす。なんか最近涙腺ゆるいなぁ。。。オイラ。
再放送のたびに見ているこの作品。名作は何度見ても素晴らしいッス。