海外競馬、あれこれ。

  • The Derby

というわけでイギリスダービーです。日曜の日記でころさんがコメントをくれたように、今年の英ダービー馬はNorth Lightです。レースぶりを見た限りだとかなり強そうですね。ペースメーカー(日本の競馬では禁止)が引っ張り、それなりに速くなった展開で2番手から押し切り。日本以上にアップダウンの勾配が激しく、草の深いイギリスの競馬場ですからスタミナの消耗も激しい。そんな中ハイペースの先行押しきりっていうのは凄い。それは2、3着に追い込んできた馬が入ったことからもわかるとおり。夏、秋の古馬との対決がたのしみです。

  • Gold Cup

で、今週はロイヤルアスコットの開催。エリザベス女王様の庭での競馬ですわ。そして、その栄誉あるロイヤルアスコット開催に、今年は日本の馬が走ります。それもG1。
今年の天皇賞(春)を逃げ切ったイングランディーレがGold Cupに参戦します。
このGold Cupは4000mという日本の平場*1ではありえない距離のレースです。たぶん世界でもまれに見る長距離レースではないでしょうか。近年廃れつつあるステイヤー路線ですが、今年は近年稀に見る好メンバーとのこと。とにかく明日深夜の発走。グリーンチャンネルで応援しますわ。

*1:普通の障害競走ではないレース