さてと、ポストシーズン。。。その前に。

日本はJリーグの真っ最中。代表も英遠征やW杯予選のインド戦も近づき、だんだんボルテージも上がってきていますが、ヨーロッパは先週も取り上げてるとおり今シーズンのセリエAは先週の第34節をもって終了。スペインやフランスなど一部のリーグや、チャンピオンズリーグの決勝も今週とまだ全部終わったわけではありませんが、移籍市場も徐々に盛り上がってきてます。われらがユーベはいろいろ噂こそありますが具体的に決まりそうなのは今のところローマのエメルソンとゼビナぐらい。さて来期はどんなメンツが集まるのやら・・・
と、ポストシーズンモードになりそうですが、今年はユーロもあるし、アテネオリンピック、さらにはそのオリンピックの欧州予選もあります。
そう、欧州予選です。どうやらスカパー!で録画ながら中継のある模様。その優勝候補の一角であるイタリア五輪代表はパルマジラルディーノやブレッシアのカラッチョロ、ブリーギ、デル・ネロ、ローマのデ・ロッシなどをはじめとしたセリエAでも活躍した面々も数多く出ています。とくに最近頭をそり上げてすっかりこわ持てになったユーベ復帰(所有権はユーベが持っていた。)の決まっているブリーギ、今季ブレイクし得点王争いにも加わったユーベに移籍の噂されるジラルディーノは楽しみ。というわけで本選を前に来週から楽しみですわ。
そしてそのあとはユーロ。ただ、ユーロも楽しみだけど、WOWOWはデジタルBSに力を入れているようなので、アナログなBSのみのウチはどの程度楽しめるか不安半分。W杯の時のスカパー!のように毎日特番をやってくれるみたいだけど、あの「ベッカム様!ベッカム様!ふがぁーーーーっ!(鼻息荒い音(笑))」の今季のリーガ中継の体制を見せられるとハイライト番組もすごくミーハーなものになりそう。。。半素人であるコラムニストのえのきどいちろうさんを起用しつつも、博実ちゃん節炸裂だったFC東京の原監督や、地上波では絶対吐かないような毒を吐きまくった水沼さん、理論的な解説でわかりやすい現大宮の三浦監督をはじめとした解説陣の個性を生かした製作で、サッカー好きのツボを押さえた番組作りをしたスカパー!のような番組を作ってください…って別に同じような番組を作ってくれってことではないんですが。BS−5だとどれくらいの試合を見れるのかなぁ…。
少なくともお願いだから「リーガゲッツ!」で一部でおなじみの岩佐徹だけは辞めてください…。