かるーくオークス分析。

そんなえらそうなものではないですが。(笑)
結果は・・・

  1. ダイワエルシエーロ 福永
  2. スイープトウショウ 池添
  3. ヤマニンアラバスタ 江田照
  4. ダンスインザムード 武豊

勝ちタイムは2:27.2。
で、道中のラップは
12.6-11.4-12.6-13.1-12.3-12.7-12.9-12.5-12.1-11.2-11.4-12.4
上り 4F47.1-3F35.0

というわけで、いわゆる上がりの競馬になってしまいました。で、勝ったダイワはバックストレッチで先頭に立つと押し切り。まあ半分逃げたような馬に残り3F35.0の脚を使われたら後ろは届きませんわ。それでもダンスなんて坂の途中まではきたか?と思われる出来だったんですけどね。で、2着のスイープトウショウ。珍しくまともにスタートを切れたとはいえ、エンドスイープ産駒が2400mで来ると思わなかったです。あの切れは短いところでこそ、と思っていたので。
それにしても気になったのが、いつも異常にやたらよれまくってる馬の多いこと多いこと。ヤヤ重発表だったのですが、思いのほか馬場がぼこぼこだったのか、それともその馬場状態にしてはペースが速かったのか。道中ほとんど団子だったから後者はないか。やはりこの時期の牝馬に2400はきついのかな???