サッカー情報いろいろ。(ユーベがらみ)

え〜、1stレグは日程の都合上ですでに3月に行われていたので、いまいち盛り上がりに欠けるコッパイタリア*1の決勝ですが、ユーベとしちゃあ今季唯一タイトル獲得の可能性が残ってるので、ビシバシやっちゃってくださいと思っていたのですが、残念なことにトレゼゲとアレックスのゴールで2-0でリードして、1stレグでつけられた差を押し戻したのですが、結局追いつかれてジ・エンド。内容についてはまだ見てないのでコメントしませんが、まるで先日のCL準決勝のモナコvsチェルシーのようですな。結果的に2点リードが早すぎて、相手を開き直らせてしまったのかな???
まあとにかくこれで今季のユーベは無冠で終了決定。来年は守備陣の立て直しを図り、ぜひタイトルを再び!。。。ってまだリーグ戦(偽ビアンコネロ*2ことシエナ戦)が1試合あるんだけどね。(笑)

  • ローマ・エメルソン、ユーベ入り?

ローマの中盤の底を勤めるブラジル代表のエメルソンのユーベ入りが有力の模様。競争していたレアル・マドリーが下りたことによるものらしいけど。ちなみにローマは大赤字のため、地獄のシーズンオフが待ってそう。。。っていうか借金まみれなのに、それを踏み倒して選手放出をしないどころか、大枚はたいて大物連れてきでもしたら、おいらは大激怒!!!財政規模の小さいチームなんかは泣く泣く主力を売ってやりくりして降格危機とか迎えてるのに、政治力に優れてるからってなあなぁで済ますのは許せーん!
。。。って話がずれましたが、このエメルソン、やっぱアッピアを出すってことかなぁ。。。昨季のブレッシアのときのような生き生きした姿が見れなかったもんなぁ。。。まああれはロビーの周りを生かす能力がすばらしかっただけかもしれないけど。(爆)
でも、エメルソンはいい選手です。シンプルにボールを裁ける選手だし、カバーリングにも優れてるから、彼が中盤の底に入れば、一緒にボランチを組んだ選手や、再度バックのオーバーラップもしやすくなるだろうし、相手の裏のスペースもつける。
。。。でも、それよりバックラインの補強はどうなってるんでしょう?(^^;;
いろいろな噂は出てるけど、その後の話が出てこないし。それどころか、前目の選手を中心に取りに行きそうな噂もちらほら。前目の選手は軸になる選手は残して、そのあとを埋められる選手を取って欲しいなぁ。。。前は今のところ後ろに比べたら抜本的な改革は不要でしょ。

*1:日本で言うと天皇杯みたいなもの

*2:シエナのユニは去年のユーベのユニと同じ型なので。(笑)