本日のスポニチ芸能欄より。

毎朝、駅の売店スポニチを買う。もう何年続けているか。あれは日本代表が広島で行われたアジアカップのころからだから、もう10年以上か。。。まあ、それは置いといて今日もスポニチを買った。で、芸能欄を見ていると片隅にこんな記事を発見。

大泉洋withスターダスト・レビュー『本日のスープ』
「本日のスープ」は札幌で人気のカレースープのこと。「粉雪」「時計台」などご当地のキーワードを織り交ぜたセンチメンタルな歌詞と、やさしい歌声が絶妙にマッチしたラブソング。広大な北の大地を想起させる「オー ウィアエー・・・」の掛け声も心地よい。
大泉洋(31)の歌手デビュー曲。軽妙なトークとユニークなキャラクターで、北海道で絶大な人気を誇るタレント。道内ローカル局のレギュラー番組を多数抱える売れっ子だ。
現地FM局の人気番組の企画で、スターダスト・レビュー根本要(46)が作曲、大泉がリスナーから寄せられた詞をヒントに作詞した。北海道限定発売ながら2月9日付のオリコンシングルチャートで29位を記録し、3月31日には全国発売。5月17日付の最新チャートでは前回(10日付)の93位から37位に上昇し、全国規模でブームになりつつある。
沖縄のモンゴル800ORANGE RANGEなど、地方で火がつき全国進出したアーティストの活躍が目立つ昨今。北の大地からも逸材が現れた。

もう、お分かりの方も多いだろう。あの「大泉洋」である。某(全然某ではないが(笑))北海道のローカル番組で、ことあるごとに拉致されて、あのミスターや藤村Dとともに深夜バスに乗ってはヤラれた顔をONAIRされ、一大センセーションを巻き起こしたあの大泉である。全国紙にこんなに扱われるとは。。。と感慨にふけって。。。いるわけではない。(笑)
あの過去にヒット曲も多数出しており、ライブバンドとして確固たる地位を得ているスタレビを大泉メインとはいえ「地方で火がつき全国進出したアーティストの活躍が目立つ昨今。北の大地からも逸材が現れた。」などと失礼なことをぬかしていることに怒ってるわけ。。。もあるけど(笑)、そういうわけでもない。
先日の「うたばん」効果でランクアップしたんだろうが、こんなに褒めていいのか?確かに思ったよりうまいんだけど、大泉はお笑いぞ?芸人ぞ?マジに褒めてどうする?笑ってやってナンボだろ。(笑)
そして哀れなのは同列に扱われたモンゴル800ORANGE RANGE。いやいやいや、企画ものと同一視されるのはミュージシャンとしてはショックだろうな(笑)。。。合掌。(-人-)