休みということで。。。

サッカーのあとは昨日の録画分の編集を行ったあと、今週録った番組を鑑賞。

今クールでエヴァでおなじみのGAINAXはこの作品と『この醜くも美しい世界』の2作品を出してきた。『フリクリ』を最後にしばらくGAINAX作品は自分的にいまいち面白くなかったけど、この2作品は今のところ久々にツボにはまってる。こちらの『忘却の旋律』はGAINAXじゃないけどウテナっぽいにおいを感じるなぁ。。。この感じが嫌な人もいるだろうけど、こういう演出は演劇がかっててオイラは好き。古くは寺山修司、最近だと演劇実験室◎万有引力に流れている感じがある。ウテナは音楽にシーザーさんを持ってきて、いかにもそこらへんを意識した作品だったけど、この作品も同じ流れかな?主人公のボッカの決めゼリフ(?)、『鳴り響け!僕のメロス!』なんていかにも舞台栄えしそう。。。(笑)
このままこの路線で突っ走っちゃってください。(笑)

こちらは今週で最終回。って、今の新作じゃなくって、昨年OVAで発売した作品でAT-Xで2月から放映した作品。簡単に言えばヒーロー特撮ものをギャグにして、その敵役やライバルや雲返信前は実はご近所さんっていう話。(←わかりづらい説明。(笑))なんかいろんな物のパロディが混ざった感じだけど、こういうお気楽に楽しめる作品もなかなか面白い。残念だったのは最初は知らなくて途中から見始めたっていうこと。また一話からやってくれないかなぁ。。。

この2作品、前者は数年前に放映した作品で先週からAT-Xでの放映が始まったもの、後者はこの4月から新しくテレ東で放映の始まったもの。両方とも同じようなスタッフで作ってる作品で、なおかつ内容が似てる。オイラはNOIRも初見で両方同時進行で見ているので、おかげでどっちの話がどっちの話かたまに混乱してます。(笑)
なんか歳取ってアイドルの顔がみんな同じく見えるようになった気分です。(爆)
内容は両作品とも女の子2人が主人公で裏稼業が絡んでいて、両作品とも二人のうちの片方が電波系の女の子なおかつ演じているのが両作品とも桑島法子。なんやねんっ!と突っ込みいれつつ結局見てます。(笑)

昨今の妹ブームを実の兄弟で進めているという恐ろしい作品。べつに妹好きじゃないけど、なぜか見てる。ん〜、いまいちな話なんだけどなぁ。なんか途中で見るのやめそうな感じ。(^^;;

結局今日一日で5作品6話分。まだ録ってて見てないものもあるけど、一日だと体力的にこれくらいが限界。って十分か。。。(^^;;