ゆうまお×アツミサオリ『びいだまスイートホームぱーりぃ』@恵比寿天窓.switch

さてと。遅くなりましたが、土曜日はゆうまおさんのライブでした。アツミさんとのツーマン。この日を首をながーくして待っておりましたよ。しかし、それにしても土曜の恵比寿の街は暑かった・・・。さらに、暑さを避けるために木陰でまったりしてたら虫に食われまくった。。。という関係ない話はおいといて。そして日が落ち、少し涼しくなってきた頃、開場。

まずはアツミさんから。アツミさんっていうとギター一本ってイメージがあるけど、この日はフルバンドで。たまにブルースハープを混ぜながら。ちっちゃい体に大きく見えるギターがプリティーな感じですが、でもかっこいい。そして絡みづらいw

生で聞いたのは5月のTLP以来2回目だけど、こういうストレートな音楽は好きです。シンプルイズベスト。フォークな感じなアコースティック。もしかしたら、流行廃りで言えば古いのかもしれないけど、普遍的な良さってあるよね。それを特に実感したのがスペシャルセッションの『もう少し・・・もう少し・・・』だけど、それは後述。

そしてゆうまおさんの出番。まずはセットリスト。こちら。

M-01 ソングライダー
M-02 みちしるべ
M-03 うん
M-04 蒼空にくちづけたら
M-05 TAKE OUT!!
M-06 追憶バタフライ
M-07 すり傷と夕焼け
M-08 スイートホームソング
M-09 a direction of the day after tomorrow

[スペシャル・セッション]
SS-01 もう少し・・・もう少し・・・
SS-02 キミのためにできること

[アンコール]
en-01 君のもとへ

この日はゆうまお尽くしな構成で。しょっぱなのソングライダーからアゲアゲ。説明無しに1コーラス目の最後の指一本は難易度高いかな?と思ったけどw、そこらへんはウチらが率先していこうぜ、って感じで。。。いや、そんな偉そうなわけじゃないんだけど。(;'-')

でも、初めての人に楽しめるようにできるのは、お客さんの中でそういう空気作るのが大事かなぁとは思います。

そして『みちしるべ』→『うん』。実はちょっと前半は調子いまいちなのかな?と思ったけど、段々尻上がりな感じでした。だいぶ変わってきたのは『蒼空にくちづけたら』あたりから。あの空気感というか雰囲気でシャキっとした感じがしました。ライブでは初披露でしたが、あの透明感というか、曲の持つ雰囲気は生で聴くとより一層際立ちます。個人的にゆうまおさんの声のすごさって、凛とした強さと透明感の同居だと思ってるんですけど、それがすごく生きる曲だなぁ、と思う。

そして・・・今日も行われる「哀しい切ない曲はあとまわしにしようぜフェア」w

目玉は久々の『TAKE OUT!!』!ゆうまおズ・ブート・キャンプですwイヤー、この曲は・・・・・・・・・スルーで・・・www

というわけにいきませんねw個人的には自分の不甲斐なさにがっかり。頭が真っ白になることって久々でした。ああなると身に着いてると思ったものもすっかり消え去ってしまうというかなんというか。。。あぁ、ちゃんと復習していったんですよ!(←言い訳っぽいwいや、でもホント)

でも、どうでしたかね?頑張らせていただいたつもりですが、会場は盛り上がってくれたんでしょうか。。。コール&レスポンスはすごかったですねー。とくに御前は頑張ったーw一人でのあれはさすがですwww

ま、そんなわけで個人的には凹みながらも楽しかったんですけどねwww

記念の品は大事にさせていただきます。m(_ _)m

ってか、日記で予告されてたタンバリンって菊谷さんあたりがゲストミュージシャンとして出るのかと思ってたよ。。。(;'-')

それがあんなことになるなんて!予想外!

いやー、ホントいろんな意味で汗かいたw

そしてそのあとはセルフカバー曲。かしましから『追憶バタフライ』と、あさっての方向。から『すり傷と夕焼け』。後者は伊藤静さんが来てたからっていうのもあるのかな?前者はますみんが歌ってた曲だったわけですが、当日はますみんの30回目の誕生日。これはゆうまおさん知ってたのかな?知らないで選んでたらそれは運命を感じるなー。MCでいろんな出会いが積み重なって今があるって話してたけど、まさにその奇跡の象徴な気もします。でも知ってて選んだなら、それは逆にすごい。そのリサーチ力ステキですw

それから『スイートホームソング』→『a direction of the day after tomorrow』。『すり傷と夕焼け』からのこの流れはすごいきれいでしたね。ホント『a direction〜』は〆にはふさわしい流れでした。大団円って感じで。

そんなゆうまおパートのあとはアツミさんとのスペシャルセッション。

ここで問題勃発。いつから『サオちゃん』から『アツミさん』になったのかとw拗ねるアツミさんに、それをなだめるゆうまおさん。でも愛人の御前の次らしいw

そしてSS本編。まずはアツミさんの『もう少し・・・もう少し・・・』。原曲はキーボードの音色なんだけど、ここはシンプルな二人のアコギとピアノのみで。この曲のメロディーの良さがあるから成り立つんだよなー。いい曲です。ハモる所とかすごく良かった。すごく心地よくて。。。いまでも頭に残ってます。また聴きたいなぁ。。。

そのあとはゆうまおさんの『キミのためにできること』。やっぱこっちもメロディーのよさなんだよね。だからあの構成でもすごく厚みがあるっていうか。染み入るように聴いてましたよー。

そしてオーラスはアンコールで『君のもとへ』。昔はレポに書くたびに「りょーこちゃんに提供した」って書いてた気もするけど、久々に聴いてゆうまおさんの歌う『君のもとへ』はゆうまおさんの曲だよね、ってすごく当たり前のことを再認識。もうカバー曲っていう必要ないよね。りょーこちゃんが歌うときはりょーこちゃんの良さもあるけど、ウチの中ではどっちも好きです。

そんなライブでしたー。トータルで見たらすごい楽しい企画ですごいいいライブでした。後ろのほうは大変だったみたいだけど、でもみんな楽しかったって言ってくれたし。結構たくさんの人が集まりましたよね。良かったなぁ。。。

さて、次回のライブは10月2日。代々木Bogalooです。ワイン飲み放題です。ウチは酒飲めないけどwww