FictionJunction YUUKA Premium Live@渋谷O-East

昨日行ってまいりましたFictionJunction YUUKA Premium Live。入院当初、これだけは行けるように復活したいなぁ。。。と考えていたのはMAYUKOさんのあかつき演奏会とりょーこちゃんのchu→lip☆Army、そしてこのFJYのライブでした。そういうわけで行けてよかったなぁ。。。と。(まあ、実際はそれ以上の現場復帰してますがw)

そんな昨日のライブ。これもMAYUKOさんのライブ同様聴きたい曲が聴けたーっていう非常に満足度の高いライブでした。今週行ったMAYUKOさん→奈々→FJYって非常に密度の濃い1週間だなぁ。。。と。

そんなセットリストはこちら

M-01 aikoi
M-02 Silly-Go-Round
M-03 瞳の欠片
M-04 nostalgia
M-05 荒野流転
M-06 romanesque
M-07 誰もいない場所
M-08 destination
M-09 I'm here
M-10 nowhere
M-11 暁の車

encore
En-1 焔の扉
En-2 聖夜
En-3 ピアノ

しょっぱなから『aikoi』→シリゴーと飛ばし気味。ステージに出てきた梶浦センセーはカッコよく、久しぶりに見たゆーかちゃんは大人の色気を身に付け。もともと好みでいえばゆーかちゃんってど真ん中なんだよねw一番ど真ん中な岩男潤子さんに非常に近い雰囲気がある。顔もそうだけど、しゃべってるときの空気とか歌ってるときのオーラとか。

それにしてもホント歌に入ったときのゆーかちゃんは表情が一変します。相変わらず表現力に溢れてるし、うまいし。マジで見惚れてた&聴き惚れてた。

そんな序盤ですが、客は微妙。。。ま、はっちゃけたりリウムってのは雰囲気違うと思うけど、それにしてもなんかタイガーのみって人が多すぎる。もう少しリズムに乗ったりとかあるだろうなぁ。。。とか思ったりして。

中盤は聴けて嬉しかった『nostalgia』。この曲ってすごく神秘的な感じがして大好きなんだけど、ライブで聴いたこの曲はますますその印象が強くなった。マジで泣ける。

新曲『romanesque』はFJYらしさに溢れた新曲。ウチは好きな感じです。真下監督の新作のEDだっけ?また電波な感じのアニメになるのかなぁ。。。?マニアにしか受けないと寂しいんだけどね。

後半戦はノリ重視の選曲。『destination』〜『I'm here』〜『nowhere』の3連荘。カッコよかったなぁー。。。ここでもほとんど動きのない観客はどうよー。。。

逆に最後の『暁の車』になったとたん会場の熱気が高まった気がする。(『nowhere』で一部は高まってたけどwww)そこでクラップしてるヤツはウザかった。明らかな種厨ありがとうござ(ry。確かに高まりたいのかもしれんけど曲調からしたらこれこそ聴き入る曲だと思うぞ。

アンコールは『焔の扉』。そして『聖夜』。もうね。。。『聖夜』は良すぎですね。。。泣けます。相変わらずいい曲です。この曲で〆ってのはホント良かったですよ。

あと、夏のアルバム発売の発表。またライブやってくれないかなー?そしてこのアルバムの収録候補曲の中から『ピアノ』。大阪とは違ったみたいですね。そっちも聴いてみたかったけど、無事アルバムに入って聴けることを祈ってます。

という感じのライブでした。約2時間。楽しかったなぁ。。。ホントね、良かったですよ。行ってよかったですよ。行けてよかったですよ。それを実感できたライブでした。

さて、次回あれば次も必死に行きますよーw