涼宮ハルヒの憂鬱。

というわけで先ほどハルヒの最終回を見終わりました。

いや、マジですごいね、こりゃ。1クールとはいえ、このクオリティを保つのはさすが京都アニメーション。この場合、クオリティとは作画だけじゃなく、演出、脚本、トータルなマネジメント全部含めてのことです。ま、いわゆる「京アニクオリティ」ってやつですな。信者ですから、もう。(笑)

ここらへんは『フルメタル・パニック』シリーズや『AIR』で散々語りつくしてるんで今更ですけどね。秋からの『Kanon』も期待。

他の制作会社も頑張ってください。いや、ダメなとこばかりじゃないんですけどね。

んで、当然良かったのは京アニだけじゃなく。当然原作が良くなきゃいけないわけだし、平野綾ちゃんをはじめキャストのみんなも素晴らしかった。そしてランティスも良くやった。全てが揃わんとここまで来ないわけですわ。ほんとおみそれしやした。