今週までの『涼宮ハルヒの憂鬱』。

久々にアニメを語ってみようか。っていうほど大それたモノじゃないけど。(笑)
いや、京アニ信者といわれてもいいです、自認してますから。(笑)
今日、ようやく今までの放映分を見て、追いついて、お芝居、作画ともに「ああ、京アニクオリティーだなー」と満足した一日でした。物にぶつかったときのものの揺らぎ方とか、微妙な表情の変化とか、カメラワークとか。満足だらけの作品。

そして迎えた今日の放映分。平野綾ちゃんが前のイベントで言っていた「『恋のミクル伝説』とは対極にある曲で、放映の終盤で流れるものが6月21日に発売になります」という言葉。
そう、それが今日ON AIRされた『God knows・・・』と『Lost my music』。すごいシンプルなロックな魂溢れる曲で、例えるならインディーズのバンドをふらっと見に行って「あ!こういう人たちがデビューするんだろうな。。。」という感覚を感じるような勢いのある曲。気持ちが乗ってる歌。

これは素直に好きだなー。んで綾ちゃんのボーカルもそういったバックの曲に負けない力を持てている。うん、すごい。ランティスがあえて挿入歌ながら最初は平野綾名義で出そうとした気持ちがわかる。電波で話題なみっくるんるんじゃなくこっちをタイトルチューンにしてたこと。今なら納得できる。結局『恋のミクル伝説』が話題先行になってしまったためにこういった販売体制になったんだろうけど、これはキャラソンじゃなくて綾ちゃんの持ち歌としてしっかり出して欲しい気持ちいっぱいだなぁ。。。どうですか?Selfcoveredということで。

なんてアニメのことじゃなくて綾ちゃんの歌に終始しちゃってるけど。(笑)

でも、ほんとすごいイイ感じ。