MAYUKOライブ『ソングライダー's ナイト vol.2』@赤坂グラフティ

そんなわけで行ってまいりました、1ヶ月ぶりのMAYUKOライブです。
到着は19時頃。開演30分前でしたが、ちょうど混みはじめる前くらいで良かったです。友人と談笑しながら開演まであっという間。
昨日はツーマンということもありたっぷり目のボリュームでした。曲目的には『震える唇』とか『オオカミと少女』とか聴けてよかった。実は『オオカミと少女』、ワンマンライブのやって欲しい曲アンケートのときにこっそり投票してるくらい好きだったりするのです。残念ながらそのとき聴くことはできなかったけど、久しぶりに昨日聴けました。昔、MAYUKOさんのページで曲を公開してたときとか何回も何回も聴いてました。せつない詩と世界観。思えば最初ライブに行こうと思ったきっかけの一つかもしれません。それぐらい思い入れのある曲。
全体を通してみたら新旧バランスのいい構成だったかと。『半分』の前に『かしまし』で使われていたBGMの曲から入る導入部はすごく良かったなぁ。『キミのためにできること』はホント名曲です。いや、今更何を、という話になっちゃいますけどね(笑)。すごくMAYUKOさんらしい曲というか。えらそーに何を!とか怒られちゃいそうですけど。(笑)
でも、個人的にわがまま言わせて貰うと、『かしまし』関連の曲も好きだけど、それ以外の曲もたくさん聴かせて欲しいなぁ。。。とかいう気持ちもあったりします。MAYUKOの世界の奥深さを新しく来た人に知ってもらいたいというかなんと言うか。ってほど、ウチもMAYUKOさんのライブに行かせていただくようになって日は経ってないけど。ってか、題名だけ聞いたことのある、実際に聴いたことのない曲とかたくさんあるんで、ぜひぜひもっともっと聴きたいなぁ。だからこそそれを知っている先達の方達を羨ましく思ったりするのです。
話はライブに戻して。昨日のライブタイトルは『ソングライダー's ナイト』。ということは最後には当然『ソングライダー』。ネタのメガネをはさみつつ(笑)、1番のサビの最後の『(so...) I am songwriter〜♪』のところでの決めのポーズを広めるために日夜(?)頑張るMAYUKOさん。(笑)
うん。だいぶみんなに広まってきたかと。会場の気持ちを一つにするポーズですね。(^-^)
そういえばこの時(メガネタイム(笑))にギターの秋月さんがサングラスをかけてたんですが、すごく迫力ありました。逆にドラムの黒瀬さんは同じくサングラスをかけていたのですが、すごくかわいらしい(失礼(笑))。んで、バイオリンのなっちゃんMAYUKOさんはまるで音楽の先生のようでした(笑)。普段からかけてるベースの後藤さんはいつもどおりです。(笑)
そんなライブもあっという間に終わり早めに切り上げて帰宅。お大事に♪
そうそう。私事ですが(この日記自体私事だけど(笑))、ちなみに。。。昨日でライブ参加で丸1年皆勤賞〜。びっくりですね、我ながら。やっぱ楽しいことは続くものです。これからもずっと皆勤って言うのは逆に自分に楽しむ余裕を奪い縛りを与えてしまうんでやらないですが、行ける限りどこまでも。またこれからもよろしくお願いいたします。>色々な皆様