新谷良子SUMMER LIVE TOUR 『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'05 chu→lip☆Legend あんこーる・すぺしゃる』@金沢市文化ホール

8月20日から始まったサマーライブツアー。始まる前は長いと思っていた1ヶ月もあっという間に最終公演。ホントりょーこちゃんの言っていたとおり「楽しい時間が過ぎるのはあっという間」です。最後の地は金沢。りょーこちゃんの故郷での凱旋公演。はやく見たいという気持ちと、終わってほしくないという気持ち。複雑な気持ちを抱えながら金沢の地にたどり着きました。

座席は最前左翼。目の前でりょーこちゃんの姿を見れる絶好のポジション。そしてMAYUラー*1としても申し分のない席。となりはうまちゃん(id:uma_29)、通路を挟んで逆の隣にはearlyさん(id:Early)と代打HRさん(id:daida_homerun)。後ろもMAYUラーの人達。お友達ばかりだし。(笑)

そして開演。幕が上がりまず最初にPink Bambi BANDが奏でた曲は『ラストソング』。詩にこめられたりょーこちゃんのありがとうの気持ちが会場を包み込む。この日のライブはツアーの本公演を踏襲しつつも、一味も二味も違うものだった。「あんこーる」で「すぺしゃる」なライブだったのです。
途中、かまた祭以来のゆうまこfeaturingりょーこによる『君のもとへ』を演奏する直前。なぜか演奏を始めないゆうまおさんとまこっちゃん。その時、まこっちゃんが懐から取り出した一通の手紙。りょーこちゃんのお母さんからの手紙でした。りょーこちゃんにはサプライズな企画。まこっちゃんが読み上げるその母の言葉に涙をこぼすりょーこちゃん。こっちまで泣いてしまったですよ。(T_T)
そして本公演ではやらなかった『ランチBOX』(大阪、福岡、東京ではゆうまおさんが自分の紹介のときにやってたけど。)の途中にPBBのみんなが示し合わせて差し込んだ『ゴジラのテーマ』(笑)。りょーこちゃんもびっくりしてました。こんな楽しく演奏してるPBBのみんな。みんな大好きデス。
他にも今回のツアーでの宝曲メドレー*2とか、すぺしゃるな感じ。そしてなんとアンコールではりょーこちゃんの弾き語りによる『はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる』。ペダルが固定されてて慌てるりょーこちゃん(ゆうまおさんはいつもガムテープで固定してます。(笑))。音の出るキーボードの設定が違って驚くりょーこちゃん。(笑)
そして最後は再び『ラストソング』。ラスト(last)の二義的な「続いていく」という意味をその歌にこめて。溢れ出す感情。りょーこちゃんやPBBのみんな、そしてスタッフの人達への感謝の気持ち。この曲を聴きながらいろんなことが頭の中を駆け巡りました。これで終わりということの寂しさもあるけれど、やっぱり感動したなあ。ホント全国回って、金沢来て良かったなあ。。。
終わったあとは友人たちと握手。そういえばたくさんのお友達ができましたね、この半年で。りょーこちゃんやゆうまおさんを通しての出会いがたくさん。前回のツアーのZeppのときにりょーこちゃんが「ここにいる人全員と電話番号交換しちゃえ!(笑)」と言ってたことを思い出したり。あの時、会場にいた知り合いは一人だけでした。でも今はたくさん。みんなとかわす握手と「お疲れ様」の言葉、そして笑顔。今回、完走できたのはみんなのおかげです。ありがとう。
そんな何物にも代えがたい有形無形な宝物を手にできたこと。それが今回の宝探しで見つけたものでした。

*1:ゆうまおさん=MAYUKOさんファンの呼称

*2:『恋の構造』→『LUCKY GIRL』→『10年後のタイムカプセル』→『あいのうただから』