すみれ@池袋&麺屋武蔵 二天@池袋

というわけで今日の夕食&晩御飯(笑)はラーメン。せっかくの池袋なので2店。一つは札幌の有名店『すみれ』。もう一つは武蔵系の『二天』。
『すみれ』のラーメンを食べるのは何年ぶりだろう。横浜に住んでるくせに(それも新横浜のすぐ近く(笑))、ラ博には行ってるときには一度も食べに行きませんでした。っつーか入場料とってさらに高いと来たら行かないって。そんなわけで食べたのは○年前。高校生のときでした。高校とすみれは川を挟んですぐだったんで。でも当時は高校生の懐で食べるには高かったのと、混んでるの好きじゃないから2〜3回程度かな。個人的にはお兄さんの店の『純蓮』のほうが好きでした。
そんな久々の『すみれ』は醤油か味噌かで迷って結局味噌。こっちで食べる味噌としてはやっぱかなりおいしい部類に入るなぁ。でも、昔の記憶の『すみれ』ほどパンチがなくてちょっと寂しいかも。独特の山椒の匂いは相変わらずでしたが。細かく賽の目状に切ったチャーシューは昔よりおいしく感じたかも。でもこれで900円はちょっと高いかな。。。これなら同じ東武百貨店に入ってる『縁や』にいくかも。まあ、何度か通ってみますけど。
そしてもう一つ『二天』。こっちの目当ては限定の温菜ちらし冷麺。これは個人的には大ヒット。冷やした麺の上に湯通ししてから冷やした鶏肉とトマトや青菜、それからナスやピーマンなどの野菜を油通ししたものを乗っけてレモン風味のタレで和えたもの。それから別添えでゴマだれもついてくるので途中からかけて味の変化を楽しんでください、ということでしたが、このゴマだれをかける前の状態がすごくおいしかった。野菜とさっぱりした鶏肉がとても酸味の利いたタレにマッチしてました。残念なのは明日でこのメニューは終わりということ。しまった〜、もっと早くに行っておくべきだった。(T_T)
こちらも900円と高く、量も少なかったですけど、とっても満足。武蔵系って昔はあんまり好きじゃなかったけど(新宿店でムチャクチャ並んで印象が悪かった(笑))、この前の虎洞といい意外といいかも。普通のらー麺には満足しないんですけどね。