春の新番組その6〜『これが私の御主人様』。

第1話『これが私の御主人様!?』
姉妹二人、二人で生きてくために家を飛び出したいずみとみつき。あてもなく出てきた二人にそう簡単に働き口など見つからず、途方に暮れかかっていたときに通った大きなお屋敷。偶然その門の脇に貼られていた住み込み家政婦急募の張り紙。その屋敷には義貴という名の少年が一人で暮らしていた。両親を交通事故で亡くしたという義貴は人のぬくもりを求めて家政婦を募集したのだという。そんな義貴に心を許しかけたいずみとみつき。だが、その正体は鬼畜で外道な少年だった。両親の元を家出したという二人の足元を見る義貴に啖呵をきってみつきをつれて屋敷を出ようとするいずみ。そんなとき義貴がみつきが忘れたかばんを開けると中から出てきたのはワニ。そのワニ・ポチの声を聞いて駆け戻るいずみとみつき。そしてメイド服姿のいずみをみて発情したポチとドタバタ繰りひろげたあと、いずみは義貴の言葉に逆上して義貴に一発食らわせたあと結局屋敷をあとにする。
夜の帳が下りた池の脇では寒空の下、身を寄せ合ういずみとみつき。そして二人をあきらめきれず妄想を膨らまし、よからぬことを企てる義貴。はてさて、このさきどうなることやら。。。

GAINAX×SHAFT×TBSといえば『忘却の旋律』。忘却の旋律とは作風もまったく違う作品だけど、監督の佐伯昭志といえば『この醜くも美しい世界』、そして『まほろまてぃっく』。原作は未見だけどメイドものアニメとしては昨今のメイドブームの魁になったともいえるまほろさんの監督となれば否応でも期待が高まる。とかいうわりに実は始まるまではそれほどマークしてなかったんですが。(笑)
とりあえず第1話見た感じだとなかなか面白い感じ。なんといっても腐女子のアイドル越前リョーマ皆川純子演じる義貴の鬼畜っぷり、強気だけど実は寂しんぼな感じのいずみを演じるますみんこと浅野真澄、そして天然爆発な典型的妹キャラの清水愛。どれをとってもベストキャスティング。前述のとおり原作未見だけど、アニメを見る限りだとすごいあった配役だと思います。話もテンポ良く今後に期待。そろそろ眠くなってきたし、一眠りしてから第2話ということで。