04-05セリエA 第26節 ユヴェントスVSシエナ

Juventus 3-0 Siena
(Juventus)
primo tempo  35"Del Piero
secondo tempo  5"Emerson  18"Del Piero(regore)

このところ悪い流れが続き、ついにはミランに勝ち点で並ばれてしまったユーベ。今節はデッレ・アルピシエナを迎えてのビアンコ・ネロ決定戦(笑)。だけど、ここ7試合負け無しのシエナに冗談を言えるほどの状態でないことも確か。(^^;;

このところシステムがコロコロ変わり、その采配に迷いが見えるカペッロ。今節は控えにアタッカンテをおかず、デル・ピエロイブラヒモビッチサラジェタの3トップで試合開始。
序盤のユーベはなかなか攻撃の形が作れず、中盤でのプレスも人数を掛けるだけでコースを切ったりしていないものだから何度か攻め入られる。シエナはトップにフロ、その下にキエーザとタッディが絡んでくる。そしてボールをとられると即座にゴール前に7人並んでがっちり守る。ユーベはその隙を突くようにザンブロッタやブラージらがミドルレンジからシュートを放ち、トップの3人がかわるがわるポジションを入れ替えてスペースを作るうちに徐々にユーベ攻勢に。そして前半35分、中盤右サイドでカモラネージが競り合って落としたボールを右サイドに張っていたサラジェタが拾い、DFを交わして切り込むと速いグラウンダーで折り返し、ニアに飛び込んだアレックスが冷静に右足のヒールに引っ掛けてゴールに流し込み先制。DFに体を預けて、うまくボールに足を引っ掛けるキレイなゴールでした。そして前半終了。
最近2点目がなかなか取れないユーベは早い時間帯で追加点を奪いたいと思った後半開始直後、CKからエメルソンがヘディングで追加点。そしてそのあと、セットプレーのポジション取りでエメルソンが得たPKをアレックスが慎重に真ん中に蹴りこんで3点目。これで勝負は決まり。
守備の面ではたまにフロを中心にカウンターで攻められ、何度か危ないこともあったけど、それほど大きく崩されず及第点か。オリベイライエローカードは不要だったなぁ。。。なぜ、あのペナルティエリアの近くで両足で相手の足を駆りに行くかなぁ。。。最近無駄なカードを貰うのが目に付いているだけに残念。
とりあえずこれでミランに半歩リード。今晩のミラノダービーインテルは嫌いなんだけど、とりあえず不敗神話は守ってください。なんて、他力本願な。(笑)