今週の『ジンキ・エクステンド』。

今週のジンキは第3話『質と量』。
青葉の驚異的な順応力で古代人機を見事に倒す。しかし、現太の怪我は深く、操主への復帰は無理。自分のせいとショックを受けた青葉は雨の中アンヘルを飛び出す。
雨のあと、一人落ち込む青葉の前に人気が現れる。それはアンヘルの回収部隊ヘブンズの南とルイの乗るナナツーだった。南とルイのおかげで立ち直った青葉はアンヘルに戻り操主になることを願い出る。しかし、ここで意外にもルイが立ちはだかる。ふたりは勝負して勝ったほうがモリビト2号の操主になることに。
勝負は序盤こそ青葉がリードしていたものの、訓練も受けたことのない青葉には体力がなく、徐々にルイのペースに。そして残り1分、このままルイの勝かと思われた瞬間、青葉の執念がそうさせたのか、モリビト2号がすさまじい瞬発力を見せ青葉が競り勝つのだった。それは「ファントム」という名の幻のテクニック。青葉の操縦センスの一端を垣間見せてくれた一瞬だった。
というわけで第3話。これも『スターシップ・オペレーション』同様、凄い速いペースで話が進んでるなぁ。。。テレビ版からの人がついて来れないようなものを作ってもしょうがない気もするんだけど、これはこれでありなのかな?でも、『JINKI:EXTEND』のパートは話の構成をまったく替えているようであまり気に入らない。重要そうなエピソードを削った上で話の順序を入れ替えまくってるからあとで破綻しないのかな?と不安。原作は未完だから完全にテレビ版だけで別に話をまとめるということか?
でも、同じようなパターン(原作未完で途中からほぼオリジナルの展開)でうまくまとめた『鋼の錬金術師』のように行くかどうかは微妙だなぁ。。。
でも、それを差し引いても楽しんでみてるんですけど。期待してるだけにどうしてもツッコんでしまいます。