『天使の梯子』

天使の梯子』読了。
あの歩太と春妃の物語『天使の卵』から10年。舞台も10年後。
良かったです。面白い、って言うとちょいと違うかな。心にスッと入ってきて、切なさを感じさせるお話。そして適度に『天使の卵』のその後を補完してくれる。あの初めて読んだときの気持ちを思い出させてもらいました。やっぱ村山由佳の物語はオイラの心のど真ん中を貫く。
まあ、オイラとしては『卵』と比べるとどうしても『卵』のほうが上になるけど、それは『卵』と出会ったときの自分の気持ち、状況、年齢に依存する部分も多々あるかとおもうし、なによりオイラがあの作品に受けた影響というのは計り知れないので、客観的にどうかは別なのだけど。*1
まあ、それを差し引けばとても良かった作品でした。他に読み終えてない本がある中で、自分にしてはさっさと読み終えたほうですし。

*1:と言う一方で本の善し悪しは自分の主観的なものが”大部分”を占めるとも思っているのですが。