CL予選リーグ・グループC バイエルン・ミュンヘンVSユヴェントス

Bayern Munich 0-1 Juventus
(Juventus)
2nd Half    44"Del Piero

強行軍の続く日程ですが、決勝トーナメント進出のためには大事な1戦。しっかり勝ち点を取ることが大事。それはイコール相手に勝ち点を与えないことにもなるので。

インフルエンザが心配されていたデル・ピエロも無事スタメン。ゼビナはやっぱりまだなのか、先日のキエーヴォ戦は左に入っていたペソットが右SB。左にはザンブロッタが復帰。やっぱり今のユーベには欠かせない男です。リーグ戦はサスペンションで出れなかったエメルソンも先発。
序盤はバイエルンの攻勢。右からフリングスハーグリーブス、左からシュバインスタイガーが切り込む。とくに怪我明けのせいか、序盤動きがいまいちなザンブロッタがいる右サイド(ユーベの左サイド)からの攻撃が目立つ。あわやゴールのシーンもあったけど、審判の判定*1ブッフォンの信じられないようなスーパーセーブでどうにか持ちこたえる。
一方のユーベは相変わらずのスロースターター。なかなかチャンスを作れず。局地戦でも競り負けるのが目立ち、糸口が見つからない。中盤での落とし役ぐらいしかできてなかったイブラヒモビッチが、時間の経過と共にスペースを突いて出ようとするもののことごとくオフサイド
そしてそのまま0-0で前半終了。
後半はお互い点を取りに行く。バイエルンは前半と同様右サイドから。ユーベはようやくエメルソンが攻撃に絡むようになってくる。右サイドでカモラネージと絡んだり、中央でネドヴェドと絡んだり。神出鬼没で走り回るようになってくると、ユーベの攻撃にもリズムが出てくる。しかしその後も得点はなく時間は進む。
バイエルンは後半20分過ぎにショルを投入して局面を打開しようとするが、逆にバランスが崩れたのか攻めきれない。
このままドローか、と思われた後半44分。衝撃的な先制点が決まる。
左サイドでボールを持ったズラタンが小さいステップで囲んだ二人のDFの間を魔法のようにすり抜けシュートを放つ。さらにそのシュートをカーンがまさかのファンブルしたところを詰めていたデル・ピエロがゴール!
アレ!!!アレ!!!アレックスゥー!!!
ズラタン!ブラボー!!!(^o^)

すげー!すげーよ!ズラタン・イブラヒモビッチ
アレも良く詰めた!もー、かんどーですよ!(笑)
そして最後にマカーイのシュートという大ピンチを迎えますが運良くゴール左にそれてタイムアップ。
ユーベ4戦目にして早くも決勝トーナメント進出決定っすよ〜!
ぐは!ぐはははははは!よーやった。
この勢いでビッグイヤー獲得まで行ったれや!
というわけで興奮冷めやらぬまま、この観戦記を書いてます。(笑)
ちなみにもう1試合のマッカビ・テル・アビブアヤックスはマッカビの勝利!1位突破もだいぶ見えてきましたね。うっしゃー!
最後に試合とは関係ないのですが、前回の対戦直前にうつ病の症状が悪化してトリノ入りしたあとに帰国したダイスラーの姿がスタンドにあったのがなにより。同じ病気なだけに最近とても気になっていました。彼の復帰にはとても勇気づけられるものがありますね。

*1:オフサイドといってたけど、パスじゃなくカンナヴァロのクリアを拾ったように見えたなぁ。。。(^^;;