TVサイズとフルコーラスのアレンジ

今日はパソコンで作業しながら先日借りた『鋼の錬金術師』の全OP・EDの入った『FULLMETAL ALCHEMIST COMPLETE BEST』を聴いてたのですが、こうやって改めてフルコーラスで聴くと、TVサイズ(約1分半)に縮めたものとだいぶ印象が変わってくるなぁ。。。と思いながら聴いてました。
ようは「TV版のアレンジのほうがいいなぁ。。。」とか「(放映時にカットされている)Cメロがめちゃカッコいい」とか「逆にCメロがカッコ悪い」とか「TV晩と同じようにビシッと最後の決まってるほうが良いのにフェードアウトだとなんだかなぁ。」等々、エトセトラ。。。色々思うわけですよ。
個人的な感想だけど、昔はテレビ版よりフルコーラス版のほうがカッコいいことがほとんどだった気がするのは気のせいかな?
具体的に言うと放映時より好きになった曲はYeLLOW Generationの『扉の向こうへ』とCOOL JOKEの『UNDO』。特に『扉の向こうへ』のほうは凄くイイ曲だということに気づいた(笑)。OAの時はほとんど録画後の視聴だったこともあって早送りしまくりだったしね(笑)。どうせアイドルっぽい3人娘なんでしょ、と侮りまくりでした(笑)。節の回し方とかかなりツボ。
『UNDO』はOA時の印象とは違って、カットされていた部分(特に前奏部分)のアレンジがイイ。やっぱアレンジって大事だよねと思った曲①。
逆になんだかなあと思ったのはASIAN KUNG-FU GENERATIONの『リライト』OA部分以降のところがいまいち。たぶん、前シングル借りた時にも感想で書いたと思うんだけど(笑)。アレンジって大事だよねと思った曲②。
あと、イイ曲という印象は変わらないんだけどSoweluの『I Will』の最後はテレビ版みたいに『♪for you〜』ってスッと終わるほうが好みだなぁ。。。
でも、こうやって並べるとアニプレックスってソニー系だからEpicやKi/oonの活きのイイ人連れてくるのうまいね。その作品とあってるかどうかは別なんだけど。(笑)
というのは昨日の『るろうに剣心』(同じくアニプレックス)のEDでBonnie Pinkの曲がかかっててなんだか合わないなぁ。。。とおもったから。