馬鹿にしてるのか?

ホントは野球の合併問題に関しては言及しないつもりだったけど、あまりにもの記事を見つけたのでちょっと取り上げます。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041102-0007.html
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-041102-0014.html
近鉄オリックスの合併されることになったわけだけど、実質吸収される近鉄の有力選手を残留(オリックスに移籍?)させるのにバカスカ高い年俸を提示してるようです。
!?赤字だから合併するんじゃないの?そんなに無節操にお金を出せるわけ?そんなら最初から合併なんてするなよ。バカにするのも大概にしてくれ。というのが感想。
何十億も赤字だから合併するというのなら、それなりの身の丈にあった経営にする努力しろよ。買い取りたいという人の話も聴かず、ファンの声も聴かず、選手の声も聴かず。その挙句の合併なんでしょ?ファンを繋ぎとめるためのある程度の出費はしょうがないにしろ、これじゃ納得できませんよ。なら金を出すというところに売れよ。結局、巨人戦を見込んだ1リーグ制に移すための既成事実を作るための合併だったと言われてもやむをえんでしょうな。
これほど人を馬鹿にした話はありませんって。