今週の『鋼の錬金術師』

今週のハガレン、第48話『さようなら』。自分たちの母・トリシャのホムンクルスであるスロウスを倒したエド。最後の「よくやったわね」という言葉が意味するのは、やはりラストのいうように人間だったときの記憶が蘇ったのか。それとも先週スロウス自身が言ったようにずっとその記憶を抱えたままエドたちと闘っていたのか。もし後者ならやるせないなぁ。。。などと、感傷に耽る暇もなく、ウィンリィ登場。
でもやっぱりエンヴィーでした。それもあっさり正体ばらして賢者の石となったアルを捕獲。やっぱり最終回が近いと、広げた風呂敷をたたむことに追われて余裕もないのね。(笑)
その後、ドタバタと皆さん好き勝手に大暴れ。大うけしたのはサイボーグと化したフランク・アーチャー。(笑)
たしかにスカーが賢者の石を練成した際に大怪我してたけど、こんなおもちゃになって登場とは。(笑)
残りはあと3回。どうやら各情報によると、テレビ版はテレビ版で決着をつけて、来年夏の映画版まで引っ張るようなことはしないようなので、どうまとめ上げるか楽しみ。