今週の『新選組!』

今回はコミカルに『寺田屋大騒動』。先週までとっても張り詰めた感じのシリアス話が続いてたので、ちょっと息抜き。
近藤が深雪太夫を身受けするということで迎えに行ったところに、突然沖田総司の姉ミツと近藤勇の妻つねが屯所に現れる。たじろぐ、試衛館以来の古参隊士たち。近藤が伏見に出ていると聞き、早速行こうとする二人を必死に説得し、屯所で待つことにしたときに、斎藤一が以前つねから借りた5両を差し出す。そしてその5両でかごを呼ぶことになった二人。あとは寺田屋でつねと深雪太夫が鉢合わせ。
。。。というわけで今回のお話。斎藤が妙にコミカルなキャラになってたのが大うけ。かごを呼ぶ原因を自分が作った事に気づき、部屋の片隅でいじいじいじけてる姿がグッド!(笑)
それから必死に近藤をかばおうと立ち回る源さん。うまく行きかけたところに土方が現れ、深雪太夫を歳さんと源さんが取り合い殴り合いまで。。。(笑)
近藤のためとはいえ、鼻血をたらしながら退場する土方。(笑)
これからどうせ暗い話になるんだから、これぐらい楽しくないとね。(笑)