エルフェンリート

今日からAT-Xではじまった新番組『エルフェンリート』。原作は読んでいないのですが、その色々な意味での過激な描写がどこまでされているのか、と噂になってたのでちょいと見てみました。
で、感想。「確かに凄いわ。」
作品として良いかどうかは一話だけではわからないですが、表現としてはR-15というのは頷けるなというもの。地上波や年齢規制のかけてないCS局ではその程度の差こそあれ、各局放送基準が厳しくなっている昨今、年齢規制のかけることができるAT-Xでしかあれは流せないな、と。『Girlsブラボー』の湯気祭りのようにフジみたいに何でもかんでも、闇雲に規制をかけるのはいかがなものかと思うのですが、これ見ると、『GANTZ』のように年齢規制を掛けることで表現の規制をゆるくしてでも作品性(それを作品性というかどうかはまた別の話ですが)を保てるAT-Xや、比較的規制のゆるいテレビ東京やUHF系の放送局に作品が流れてしまうのはやむを得ない部分もあるなと考えさせられました。
とりあえず、そんなところで2話以降も見ようとは思っていますが。
そんなこんなで録画に失敗した『DearS』もCS局でやってくれること希望!(笑)(←って結局そこかい。(^^;;)