エプソムカップ回顧。

本日は春の東京開催の最終日です。で、なぜG1でもないエプソムカップかというと、
ミスキャストです。ミスキャストが復帰なのです。
我が愛するふーちゃんことノースフライトの息子さんなのです。
考えてみると去年の安田記念、ミキオくん(松永幹夫騎手)が派手に出遅れて惨敗のあと、休養に入ってからずっとお休みだったのですよ。
で、今日の朝、新聞を見ると出馬表にその名前があったのです。
♪おひさしぶ〜りぃ〜ね〜(by小柳ルミ子) と喜んでいると
『1枠2番ミスキャスト 吉田豊
ほほう。。。騎手は吉田豊ですか。。。あまり好きではありませんが、そこそこ腕はあるのでまあいいでしょう。。。で、隣の枠を見ると、
『1枠1番ハレルヤサンデー 後藤浩輝
あの『木刀事件』*1の当事者同士でわないですか!*2
いやぁ〜な予感がするなぁ。。。と思ってるうちにレースの時間に。
ミスキャストがゲートに入る。
大外枠の馬がゲートに入る。
お、ミスキャストのトモが落ちている!*3今、ゲートを開けないで!
「ガシャン!」
あ・・・開いちゃった。。。
あ・・・大きく出遅れた・・・終わった・・・。
吉田の馬鹿やろぉぉぉぉぉぉ!と騎手に責任転嫁してみる。
「きっとゲートで隣になった後藤が何かしたに違いない!(ありえません。勝手な想像です。(笑))」と後藤を悪人に仕立ててみたりもする。(笑)
結局、ミス坊は6歳になっても、1年たっても大人になってなかったのね。。。(^^;;
さて、もう終わったことを悔やんでもしようがないです。過去を振り返ってばかりではいけません。前を向きましょう。(笑)
次はどこ使うのだろう。函館記念か、七夕賞あたり?それとも新潟まで待って関屋記念あたりかな?次は馬券を買いに行こう。
そんなわけでちょっとミスキャストギャラリー。一昨年のAJCCのときかな?今見たらほとんどピンボケで使えません。(笑)





*1:数年前、関東のG騎手がその日頃の言動に腹を立てY騎手を木刀で殴り長期の騎乗停止になった事件。まあどっちが良い、悪いって言うのはなんともいえないのですが。。って伏字の意味ないな。(笑)

*2:ちなみに同じ関東のジョッキー同士なので同じレースに乗って隣り合うことなんてそんなに珍しくはないです。まあ何年か前の天皇賞(秋)ローエングリンゴーステディでやりあってレースをぶち壊ししたこともありますが。(^^;;

*3:後肢に体重がかかってる状態。当然重心は後ろなのでいいスタートが切れません。人間だと100m競争で後ろに重心かけてスタートしてみようとするとどうなるか、を想像していただくとわかりやすいかな?