ダビスタ日記。その4〜エンデュミオン,世界へ〜

前回,見事JCダートを制覇したエンデュミオンですが,予定通り放牧明けのフェブラリーSに出走し,見事優勝。5つ目のG1タイトルをゲットしました。
さらに,その優勝直後,なんと「ドバイ遠征」のお誘いが!ブリーダーズCクラシックと並ぶ世界最高賞金額のレースです。現実の世界ではかつてダート交流重賞の女王として君臨したホクトベガの無念の死や,トゥザヴィクトリーの2着などで有名なこのレース。当然参戦です。結果は最低人気ながら3着。よう頑張りましたわ。
そして帰国後は早熟馬のためピークを過ぎたのか,善戦するも勝ちきれないレースが続き,結局その年の秋の天皇賞を最後に引退。繁殖牝馬としての期待を託して牧場に帰しました。
妹のアッシュブロンドも姉に及ばないまでも、その類まれなスピードを武器に活躍。姉の果たせなかった桜花賞制覇という目標を達成しました。その後は気性難とスタミナ不足のため,勝ち星は新潟の直線1000mのみの名物重賞,アイビスサマーダッシュしかあげられませんでしたが、こちらも母として期待ということで,3歳のスプリンターズSを最後に引退しました。
その後、しばらくは目立った子供ができなかったため,1歳のセリで売却。
次の子供はこの姉妹の全妹にあたるコテツ(父:ヘクタープロテクター*1とエンデュミオンの初仔・セブンスヘヴン(父:ヒシアケボノ*2の2頭がスタンバイ。とくにセブンスヘヴンは短距離馬,ヒシアケボノの仔ながらスタミナコメントも出た。ヒシアケボノの父Woodmanからはロードアックス(ラジオたんぱ杯3歳S(当時))など,中距離が得意な馬も出ているので,そこらへんの血が出たのかな?ともかく期待。

*1:妹なのにコテツなのは『小鉄の大冒険』(MEEくん作・竹書房刊)から由来してるため

*2:T.M.Revolutionのアルバムより