ちょっと実況の話

ちなみに今日の実況はフジの青島アナ。うるさくて嫌いだ,という声も結構聞きますが,オイラは実は大好きだったりする。一般的には絶叫・早口タイプといわれているけど,緩急を使い分け,きちんとつぼは押さえている。なによりも彼のしゃべりからはフットボールに対する愛を感じます。たまに同じ絶叫キャラとしてひとくくりにされるNテレのFやTの自称世界のMとは違います。彼らは自分のしゃべりに酔ってるだけにしか聞こえないので。正直,彼は過小評価されているのではないかな,と。ちなみにその他に好きなのはNHKの山本アナ(最近はあまり実況を聞かない気もするけど)。あとはJスカイの倉敷アナ。元テレ東の金子アナも好きだけど,現代サッカーのテンポだと,実況としてというより語り部という感じになるかな。こうして好きなタイプを並べてみると,みなさんタイプはバラバラで,しゃべり方の好みというより,(ある一定の技術が備わっていればという前提で)フットボールへの愛を感じられるかどうかということになるのかな?