水曜どうでしょう

北海道の一ローカル番組から、密かに全国的にカルトな人気を集める番組にまでなった番組がある。

水曜どうでしょう

その人気は制作局である北海道テレビ放送(HTB)を赤字から黒字にしたほどである。内容は北海道のローカルタレントである鈴井貴之大泉洋*1がディレクター、カメラマンと一緒に旅を中心にいろんな企画を行うというものである。わかりやすくいえばNTVで放送していた「○波少年」と似ているといえなくもないのだが、違う。うまくいえないが違うのである。正直言って内容はくだらない。(笑)
くだらないのだけれども面白いのである。自分が北海道出身だから楽しめるいうこともあるのだろうが、それだけならばUHF系とはいえたかが一ローカルバラエティが全国のいろいろなところで放映されるなんてことはないだろう。もし、自分の地域で見られる方は一度見てもらいたいものである。(参照:http://www.htb.co.jp/suidou/map.html
というわけで今夜も僕はTVKを見ながらこれを書いている。今夜は「全国絵ハガキの旅・最終回」。ぷぷぷと笑いながらこれを書いている。
ちなみにこのはてなでは「水曜どうでしょう」はきちんとキーワードになっているらしい。(笑)
あな、恐ろしや。

*1:番組開始当初、大泉は北海学園大学の学生である一素人に過ぎなかった