Lantis presents twilight listening party vol.3@渋谷duo music exchange

というわけで、すごーく楽しみにしていたこの日のTLP。

結論から言うと、イベントトータルとしては非常に不満の残るライブでした。

とりあえず総論。去年やったvol.2はせっかくのレーベル主催のライブということで、全体としての絡みとかセッションのコーナーもあり見所があって楽しかったし、流れも良かった。でも今回はそれがほとんどなし。OPでみんなででてくるとかもなく。伊藤さんとriyaさんのコラボもあったけど、これは別理由で×。それについては各論で。あとは最後に挨拶だけとか。。。(;'-')

値段が去年より上がってるのに、去年の良いところを取り除くとかなぁ。。。次回でもこんな感じなら見切りをつけたくなる感じ。

あとは各アーティストさんのパフォーマンスのことかな?

■marble
良かったです。安心してみられるというか何というか。いつものmarbleでした(いい意味で)。客が多くてもmiccoさんの堂々たる歌いっぷりは変わらず。すごいよね。

いつも思うけどmiccoさんって目力あるよなぁ。。。すごく惹き込まれます。(*'-')

菊池さんも相変わらず飄々とw

ホントいつも仲悪そうな仲良い二人が素晴らしいw

eufonius
期待しすぎちゃったかな。。。やっぱりまだまだライブの場数が足りないかなぁ。。。<riyaさん

ずっと足元見るか目を瞑っているかで、ほとんど客席のほうに視線が行かない。miccoさんのあとだけにそれがよけい目立っちゃうのはかわいそうかもしれないけど。

今日は及第点までいかないかなぁ。。。

でも今まで生で聴いた中では一番歌い方が安定してた。一歩前進。だからこれからも見ていきます。

曲と歌がすごくいいんだしね。

伊藤真澄
大御所の登場はかなり期待してたんですが。。。や、まずなにがって、申し訳ないけどお客さんにアピールするつもりないのかな、と。多分座ってる人の大部分は顔見えなかったんじゃないかな?

客席右半分はピアノの天板で、左の1/4くらいは方向的に頭だけ。それはピアノの置き方を変えるだけでだいぶ改善するはずなのに。。。リハのときに指摘する人いなかったのかな?ちょっとないなぁ。。。最前センターですら顔が全く見えないとか。。。

で、あとはriyaさん呼んでセッション以降。伊藤さんの旦那さんであるLantisの伊藤Pがギターとして出てきたんだけど、ボクにはあのギターの良さがわかりません。バランス、音色、テクニック。どれをとっても世界観を壊してるようにしか聴こえなかった。伊藤Pの過去の経歴はどうか知らないし、プロデューサーとしての腕は素晴らしい人だと思ってるけど、あれはちょっとないなぁ。。。

まぁ、ボクは所詮素人だからなにもわかってないのかもしれないけどね。

そして最後の空耳ケーキ。大好きな曲だし、この曲のタイトルを伊藤さんが言ったときは嬉しかったけど、聴いて愕然。。。

リズムは打ち込みだったんだけど、そのリズムとピアノ&歌&ギターが全くテンポがあってなくて(ズレて)、聴いててすごく苦痛だった。。。ライブで好きな曲でこんなことを思ったの初めて。多分ピアノだけならこんな風に思わなかったと思うけど。

そんなわけでこの時点でかなりショック&グロッキー状態。

ごめん、無いわ。。。

美郷あき
AQNは期待通りでした。楽しかったし、良かった。正直美郷さんが最後だったからまだ気分良く帰れた。そこまでのマイナス気分をだいぶ減らしてくれました。

相変わらずBLOOD QUEENはカッコいいね。feel itもホロッとくるし。ほんと良かったですわ。



と、そんな感じで。

でもトータルはすごいマイナス気分な残念な気持ちでしたわ。期待が大きすぎたこともあるけどね。