MAYUKO@ゆうまおワンマンライブ『君の笑顔がみちしるべ』@吉祥寺曼荼羅

ライブから一日経って。
昨日のライブを反芻すると嬉しい気持ちになってきます。ゆったりとMAYUKOさんの音楽に身を委ねた2時間。
始まりは『ソングライダー』。バンドの音に重なっていくピアノの音がとても気持ち良くって。。。前日までココロの調子悪くってちょっとライブにいけるかどうか不安になってそのまま当日になって。でも行かなかったら絶対後悔するなって曼荼羅まで行きました。結構空元気だったりしたのですよ、始まる前は(笑)。でも、この曲ですごいアゲアゲになって。

Ah 思いきり笑って
歌えるなら そっちがいい らららら

すっごく元気もらえたなぁ。。。ホントありがとうございます。
そして序盤4曲はゆうまおコーナー。『思い出が欲しかった』、そしてライブタイトルにもなってる『みちしるべ』、かしましつながりで『コンパス〜笑顔の行方〜』。ギターに秋月さん、ベースに後藤さん、ドラムに黒瀬さん、バイオリンになっちゃん。いつものメンバーでの暖かい演奏。ホームと言ってもいい吉祥寺曼荼羅。たくさんのお客さん。心なしか、いいやたぶん間違いないかな。MAYUKOさんの顔にはまぶしい笑顔。そんな感じでした。
そしてなっちゃんが一度OUTしてから今度は別れを主題においた涙の四部作。『哀しみFriday』は本当にバンドがあうよなぁ。。。と改めて実感。黒瀬さんのカウントの声がいっつも気持ち良いです(笑)。『震える唇』はすごく痺れました。なんというかMAYUKOさんのライブにはじめて行ったときの感動を思い出しました。そのときは『震える唇』をやったわけではないけど、なんか感覚的にそんな気持ち。そして『マグカップ』、そのアンサーソングともいえる『thank you for..』。前にその話は聞いていたけど、並べて聴くとその歌詞の関連性に「へぇ〜。。。」と感心したり。
そしてここでいったんバンドの3人が退場。MAYUKOさんの「バンド!」って3人一緒くたにした(笑)紹介に会場からドッと笑い声。MAYUKOさん、名前で呼びましょうよ〜。(笑)
ここからは弾き語りモードで。初ライブの話をしたりなんかして『紫陽花』→『音楽室』と続きます。この2曲なんかはウチもなんかもう聴き入っちゃってほわ〜んって感じになっちゃってましたが、昔からのMAYUKOさんのファンの方たちなんかはきっともっと思い入れ深く聞いてらっしゃったんだろうなぁ。。。昔のライブの話なんかもぜひ機会があったらお聞きしたいなぁ。。。んで、そのあとは『信号が青に変わって』。この曲の前のMCでウチはもう感無量です。素直に嬉しかった。。。頑張った甲斐があったかな、MAYUKOさんも喜んでくれたかな、って。とくにSPバージョン。曲中の英詞の部分に『蒼空』を入れての特別バージョン。すっごくピッタリはまってました。
そのあとはMAYUKOさんが衣装替えでOUTすると、再びバンドが戻ってきてそこから『テスト』へ。このコミカルな曲調と詞が印象的なこの曲は、いつもすごくステージとお客さんが一体になる曲。今日もそうなったところでそのままメンバー紹介。アゲアゲです。特に秋月さん最高です(笑)。で、ココから終盤戦。『幸せに・・なろうね』そして両親への感謝を込めた『君のもとへ』。りょーこちゃんの金沢のライブでもそうだったけど、とてもそういう場面にあった曲だなぁ。。。と再認識。それから新曲『CANDY DAYS』。これからもたくさん聴けるといいなぁ。。。次以降のライブでもぜひぜひ聴きたいです。
最後にもう一度『みちしるべ』。1コーラス目の弾き語りVer→バンドへ。すごくきれいなつながりでした。この日のライブを象徴する曲はやはりこれかな。
そして最後の挨拶へ。。。秋月さんの合図からみんなでHappy Birthdayの歌。なっちゃんのバイオリンに乗せて会場中から歌声。後藤さんと黒瀬さんはタオルに『ハッピー』『バースデー』と書いて振りかざしてたり。そしてクラッカーでお祝い!そしてバースデーケーキのプレゼント。みんなからのサプライズです。MAYUKOさん喜んでくれたみたいでうれしかったです。。。(^-^)
あれだけ喜んでいただけると準備した側も甲斐があったというものです〜。バンドの皆さんにはいろいろ無理言ってご協力していただきありがとうございました。
そしてMAYUKOさんが退場して、今度はアンコール。
再びステージに出てきたMAYUKOさんが歌ったのは『決意』。これからもきっとその歌声を聞かせてくれるだろうなぁ。。。と確認させてくれたこの曲。もうね。。。(つ_T)
そして今度こそ本当にエンディング。素晴らしいライブでした。ホンマに心に残るライブでした。
そしてそして。MAYUKOさん、皆さん本当にありがとうございました。その一言に尽きます。
http://mayukoyumao.blog9.fc2.com/blog-date-20060212.html