05-06セリエA 第8節 レッチェVSユヴェントス

Lecce 0-3 Juventus
(Juventus)
primo tempo    9"Ibrahimovic
secondo tempo    35"Mutu  44"Zalayeta

ミッドウィークに散々な内容でバイエルンに敗れたユーベ。そのショックを引きずらずにいかにリーグ戦に望めるか。それから今後タイトなスケジュール、組み合わせが控える中で、去年までとは一転苦しい戦いの続くレッチェ相手にどう戦うか。

メンバー的にはトレゼゲカモラネージを温存。試合に出られるまでには回復してるらしいテュラムヴィエラも使わず。懸案の右SBには左からザンブロッタをまわし、左SBには初先発のキエッリーニを起用。
試合は序盤、ムトゥからのパスを受けたイブラヒモビッチがゴール左隅にうまく蹴りこみ先制。その後はスローダウンして何度かチャンスはあるものの強く攻めに出ることもせず。中盤ではお互いファールが多く試合が止まることがたびたび。そのまま前半終了。
後半からはお役御免という感じでズラタンに替わってサラジェタ投入。後半の流れも基本的には前半と同じ。だが、徐々にザンブロッタキエッリーニの両サイドが比較的上がり、ネドヴェドやムトゥがその流れで時々中へ流れ込む。そしてミドルシュートも増えた後半35分。アレックスに替わってカモラネージが、負傷したアッビアーティに替わってキメンティが入った直後、サラジェタが落としたところをムトゥがPA付近からシュートを放つとDFに少し当たり向きが変わりゴール。ロスタイムにもサラジェタのゴールで終わってみれば3-0と快勝。下位に低迷中のレッチェが相手とは言え、一応不安を払拭しての勝利は評価できるか。
気になるのは途中で交代したアッビアーティ。そんなに重症ではない感じがしたけど。。。心配です。次の2週連続となるミッドウィークの試合にはサンプドリア戦。その後はミランとの大一番。そしてそのあとには3週連続となるミッドウィークでのバイエルン戦が控える。ここをどう乗り切るか。大一番にはヴィエラも間に合いそうなんで、万全の体制でこの連戦を迎えられそうなのは好材料だけど。