東アジア選手権 中国戦プレビュー

明日の中国戦は北朝鮮戦とまったく入れ替える可能性もあるそうで。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050802-0021.html
いいんじゃないですかね?今回の東アジア選手権の位置づけをはっきりさせてくれるようなこういう取り組みは個人的には賛成です。中途半端に結果だけタイトルというよりはよっぽど有益。
でもそうするとどんなメンバーになるんだろう。。。と想定

  巻   田中
    本山
村井      駒野
  今野  阿部
 茂庭    坪井
    茶野 
    楢崎

こんな感じなのかな?
でも、正直3バックはイメージわかないなぁ。真ん中に入りそうな選手が思い浮かびません。しいて言えば阿部を入れてもいいけど、そうすると中盤誰にするの?ってことになりそうだし。上に上げたメンバーでは強さのあるモニとスピードのある坪井を2枚おいて、茶野がカバーという想定で書いたけど、最後の壁が茶野って言うのは微妙かな。
まあ無理やり全員入れ替えしたからですけど。何人かは入れ替えずに使う可能性もありますしね。
あとひとつの懸念はジーコがこれを機会(北朝鮮戦の敗戦)に今までのメンバー全部入れ替えとか考えてないだろうなぁ、ということがちょっとあるけど、さすがに今回はそれはないだろうなぁ。前の4バック総入れ替えのときはあれで4年間行くのは無理なメンバーだったわけだし。これを機会にいくつかのポジションで入れ替え&オプションの増加という感じでいってくれれば。
もうここまできたら、ジーコ辞めさせるわけにいかないしね。ジーコがしっかりしたチームを作ってくれることに一縷の望みを託すことにします。
というわけで今大会はうわべの結果ではなく、内容そして+結果という明確な指針が出てちょっと満足。