Dream Party LIVE EX@東京ビッグサイト

というわけで帰ってきました。
楽しいライブでした。位置取りとしては最初、中団後方だったんですが、ちょっと見えづらい位置だったので、開演前にかなりゆったりしていた後方に下がったのが正解でした。モモーイやステージもよく見えたし、周りを気にしなくてもよかった。
開演時間が近づき、モモーイのアナウンスが流れて場内爆笑。それからしばらくして再びまもなく開演のアナウンス。最初、撤収作業のため周りの明かりが落ちてないのが気になったけど、始まったら気にならなかったなぁ。
ステージはChicoさんのステージからスタート。Chicoさんってアンセブのバックダンサーの人だったのか。知らなかった。モモーイが作った曲も含めて3曲ほど歌って退場。
そしてモモーイ登場。いきなり『LOVE.EXE』から始まり「エ・グ・ゼ!エ・グ・ゼ!」で会場大盛り上がり。しょっぱなから㌧㌦ですよ(笑)。そしてモモーイの面白いトークをはさみながら、『Adolescence』のrainy taipei versionとかよかったなぁ。原曲もとても好きな曲。詞がたまらんですよ。
そして続いてモモーイがちょっと横にずれてコーラスの位置に入りゲストで萬Z(量産型)さんが登場〜。『日本ブレイク工業社歌』!ダダッダーン!と会場大興奮。そしてそのあとは『マイペース大王』でオイ!オイ!オイ!さらに新曲『霊峰マウンテン』!そう、あの名古屋の名物喫茶店『マウンテン』のテーマソングです。一度マウンテンに行こうと思いながらすでに8年の日々。知らない人はたぶんグーグルあたりで「名古屋 マウンテン」とか検索するとそのすごさを知ることができると思います(笑)。嵐のように歌ってmanzoさん退場。
そしてライブは後半戦。ここでモモーイがりょーこちゃんに書いた『slow down』。うわ〜、すげ〜うれし〜!昨日のゆうまおさんのライブで披露された『君のもとへ』に続いて二日連続でりょーこソングのセルフカバー!そのあと本編最後はmanzoさんGuiter.として再登場で本邦初公開の『Friendship』と、先月のアルケ祭でも歌った『Hide and seek』。Hide and seek=かくれんぼ、ということで「もーいいかいっ!」(観客)「まーだだよ!」(モモーイ)の掛け合いが最高に楽しい。モモーイ曰く「わらべ歌三部作」(だったっけ?ちなみに残り二つは『Nostalgia』と『くじびきアンバランス』)のトリを飾るこの歌はとても跳べる歌なのでその楽しさはさらに倍。
そしてアンコールはDream Partyということで『フィギュアになりたい』と『もっと、夢、見よう』。『もっと〜』は今回新しくアレンジされたbright future next version。
2コーラスのあとのモモーイのセリフあとでウルトラオレンジ発動〜!
アンセブのラストライブほどみんなというわけではないけど、ここかしこにきれいなオレンジの光が瞬く間に広がる。こうやって考えるとあのラストライブでウルトラオレンジをみんなに配ったえん☆きよさん、すごかったなあ。とか思ったり。
そんなこんなであっという間に2時間弱のライブは終了。今日は最後まで体は無事だった。
実は今回のライブ、個人的にはりょーこちゃんのツアーにどれだけ参加するかを見極めるための実験という側面もありました。2月の東京公演、3月のバースデーライブ、2回続けて終演後貧血で倒れたり、倒れそうになったりしたので、最悪今日のライブで体が持たなかったらりょーこちゃんのツアーも全参加はあきらめようと思ってたので。ここ1ヶ月、鉄分とマルチビタミンサプリメントで体質改善を奨めたのでその結果を見るための今日の㌧㌦。今日のあと、りょーこちゃんのライブまで跳びそうな機会ないから。いや〜、とりあえず大丈夫でしたのでこれで一安心。あとは交通手段の検討だな。
そんなわけで楽しいライブでした♪