BQMAP page050429『イカロスの宇宙(そら)』

というわけで行ってきました、BQMAP。気がつくと見始めてからもう6年余り。今回は久々に(竹内)順子さんも戻ってきて、前田さん、郁子さんと揃い踏み。そしてひさびさに出番の多い太さんを見たなぁ。最近裏方が多く残念だったので。で、その間にメキメキと実力をつけてきた役者陣が揃ってて、なんかすごく層が厚くなったなぁ、と思いました。
まあ、まだ初日なんで内容はオフレコですが、題材が実はオイラが(サッカーを除いて)一番行ってみたい場所、ギリシャクレタ島のクノッサス迷宮にまつわるギリシャ神話を題材の中に入れてたりして興味深く見ていました。クノッサス迷宮といえばミノタウルス、そしてたぶん皆さんが小さいころ読んだであろうイカロスの話。鳥の羽を蝋で固めて翼を作り、空を飛んだけど調子に乗りすぎて太陽に近づいて翼を固めていた蝋が溶けて墜落した、って言う話ですな。
話はいくつかの話が複雑に入り組んで、それぞれ伏線を張って進んでいくんですけど、その過程がとても面白かった。今まで見たBQのお芝居の中でも一番面白かったかも。だけど、ちょっとラストが残念だったかなぁ、と個人的には思ったなぁ。うまくまとまっていなかったように思えました。ただ、たぶん普通だと気にならないんだろうけど、それまでの過程がむちゃくちゃ面白かったから余計に目立ったのかも。もう1回観ると印象変わるかな?
そうは言っても、とってもお勧めのお芝居です。東京は5月3日まで。そのあと大阪公演もあります。今日は満席でしたが、明日以降のソワレは比較的余裕があるそうです。ぜひぜひ。詳しくはこちらまで。
http://www.bqmap.com/
今回のBQは静かな路線。そして次回公演はBQMAPの目玉の一つともいえる激しい殺陣の入ったアクション活劇になる模様。詳細は劇場のチラシにて。まだオフィシャルでも公開してないのでこれくらいに。でも、オイラとしてはすんげぇ楽しみ。このコラボレーションなら絶対行く!という感じです。終演後、郁子さんと少しお話させていただいたのですが、次は動きまくるとおっしゃってました。あ、それとギャラクシーエンジェル見ましたよ、と言ったら嬉しそうにしてくれましたわ。あっちはあっちでとても楽しめましたと言ったら笑ってた(笑)。客層があんまりかぶってないもんなぁ。(笑)
それから公演後、物販やっていた太さんにDVD化のお願いをしてみたり。
そして帰りは一緒に見に行った友人と近くのベトナム料理屋で食事して帰宅。先週もここの店来たんだけどね。(笑)