今週の『交響詩篇エウレカセブン』。

今週は第2話『ブルースカイ・フィッシュ』。
ん〜、うまくあらすじがまとまらんので感想のみ。
なんかエウレカをみてるとカリオストロの城クラリスナウシカを思い出す。というか、名塚佳織の演技を聞くと島本須美の演技を思い出す、ってことなのかな。似てるって言うわけではないんだけど、なんとなく。まあようは結構好きな感じなんですけどね(笑)。1話目のときはあんまり思わなかったけど。話のほうは少しずつ進んでいるんだけど、構成とか見るとエヴァの第2話に似ている気もする。話の中身ではなく、大枠で、だけど。そういう意味ではレントンは前向きな碇シンジエウレカは少し感情のある綾波レイ?まあそんなシンジやレイはアイデンテティに反してるんだけど(笑)。それにしてもLFO、やっぱカッコいいよ。ストーリーも典型的なボーイミーツガールものの冒険譚として進みそうな感じで楽しみ。こういう王道的なものが帰って新鮮に感じる今日この頃。