汗汗。(^_^;

今日、病院が終わって都心に出るために横浜で電車を待っていたら外国人の人に声をかけられました。
「○★☆■□◆◎?」
急だったので何を聞かれたことが聞き取れなかったのですがよく聞くと、
「フナバシニ イクニハ ドレニノレバ イイデスカ?」
と片言の日本語でした。落ち着け、オイラ。
だけど落ち着いても船橋どう行けばいいか解らんぞ。どうする、オイラ。
おお、携帯で調べればいいじゃん!さっそく乗換案内で。。。お、次にこのホームに来る電車でまっすぐ行けるのね。
しかーし!すっかり英語とご無沙汰のオイラにゃ、とっさに英文が思い浮かばない。ええーい!ままよ!
ネクスト・トレイン・フォー・チバ、ゴー・トゥ・フナバシ!ノー・トランスファー!OK!」(オイラの最大の語学力を動員してこのていたらく。。。orz)
ちなみに「次の千葉行きの電車は船橋まで行きます。乗換無しで。」のつもり。きっとうちの英語にかなり不安になったんでしょう、その人。「ノリカエナシ?」って聞き返して来たので、「ノリカエナシ。OK。ダイジョーブ!」とさらに不安を煽るような返答を(笑)。最後は日本語やん。(^_^;
そうこうしているうちに電車がホームに。「ディス・トレイン、OK!」と声をかけると、電車に乗り込んだその人の顔には不安げな笑顔が浮かんでました。(^_^;
あぁ、駅前留学でもせにゃならんかねぇ。。。