名古屋・大阪食い倒れ日記。

というわけで再三書いているように食い倒れて来たわけですが、次回の参考になるように(←また行く気満々だよ、おい(笑))書き記しておこうっと。
<名古屋>
昼、名古屋に到着して朝から現地入りしていた友人と合流し、ひつまぶしを食べに栄の「いば昇」へ。以前来たときには「あつた蓬莱軒」で食べたのですが、時間の都合上で栄でと思ってたら「栄だったら蓬莱軒よりいば昇のほうがいいかも」という去年まで名古屋に住んでいた大学の先輩の話を聞いたのでせっかくだったので行ってみました。
おお。行列だ、炭焼きの煙が凄いとか言いながら待つこと30分。無事席に着くことができいよいよお待ちかねのひつまぶし。おいしくないところで食べると、お茶漬けにしたときにうなぎがベチャベチャでおいしくないんだけど、さすがに老舗。おいしいなぁ。。。と至福のひととき。以前、「あつた蓬莱軒」で食べた時ほどのインパクトはありませんでしたが、おいしゅういただきました。(^^)
夜はライブ後だったので、友人と会場近くの居酒屋で。おいらは名古屋泊だったのですが、友人は日帰りだったので。
で、翌日は寝坊のおかげで予定変更。当初足を延ばそうかなぁ。。。と思っていた某プラネタリウム(笑)は断念し、名古屋駅近くの適当なお店できしめん食べてみました。これは予定外だったので全然リサーチせず入ったのが敗因か(笑)。その後、郄島屋の地下でできたての天むすを買い、大阪への道中で食べる。こっちも予定外だったのでもっと調べておけばよかったかなぁ。。。でも結構おいしかったです。天ぷらも揚げたてだったのでサクサク感がまだ残ってたし。っていうか食べすぎ。(笑)
<大阪>
大阪に到着後、とりあえず地下鉄でなんばに向かい道頓堀へ。たこ焼きも調査不足ってそればっか(笑)。いや、厳密には調べたんだけど、メモってくるのを忘れたんですけどね。というわけで、有名な「大たこ」でたこ焼き。先日書いたとおり、多少複雑な気持ちで食べていましたが、まあはずれではないわけで。たこ自体がとってもおいしいので良しとします。
その後ライブ。終わったあと、汗だくだったのでホテルでシャワーして、洗濯してたらすでに23時半。遅くなってしまいましたが、目的の「神座(かむくら)」心斎橋店は朝方までやっていたのを知っていたのであせらず出陣。。。と思ったら改装中でお休みですよ(T_T)。しょうがないので徒歩でいける範囲内の道頓堀店まで行って食べてきました。こちらもおいしかった。8年前と変わらないおいしさ。たぶん過去の味覚は美化されているので、同じぐらいおいしいってことはきっとおいしくなってるんだと思う。普段ラーメンはこってりなものがすきなのですが、ここはあっさりしているけどしっかりしたスープなのでおいしいです。ちょっと残念だったのは麺が茹ですぎだった感あり。でもつるつるのストレート細麺でスープにはあってます。それから前に来たときにはあんまり印象なかったチャーシューがおいしかったなぁ。何であんまり印象なかったんだろう?実はこの「神座」、新宿の歌舞伎町に支店があるのですよ。昨日の味を忘れないうちに食べ比べてみようっと。
そして翌日。つまり今日。ホントはお好み焼きを食べてから帰るつもりだったのですが、起きたら全身筋肉痛(笑)。そしてお好み焼きって一人で焼いて食べると悲しい気分になるからなぁ。。。と過去の心の傷がうずいたので(笑)、取りやめてあっさり帰京。帰り際、「蓬莱551」の豚まんを新大阪の駅で買って食べながら帰ってきました。こちらは昔と違ってあんまり感激しなくなってる自分に気づく(笑)。よく考えたら横浜の中華街でおいしい豚まん食ってるしなぁ。。。当然か。まあ残念だったのは、友人から教えてもらった昨日・今日限定のハート型の豚まんを食べられなかったこと。味は変わらんのでしょうが、帰ってきて良子ちゃんの日記に載ってる写真を見たら、食べたかったと思い出してきた馬鹿がここに一人。(笑)
というわけで食い倒れ日記は以上。