今週の『新選組!』

今週は第46話『東へ』。
鳥羽伏見で敗北し、大阪への撤退を余儀なくされる新撰組。一部幹部は京へ戻り、それぞれの生活に別れを告げて再び合流。が、徳川慶喜はすでに尻尾を巻いて江戸に舞い戻ったあと。やむをえず、新撰組も江戸へ行くことに。

まず冒頭で佐々木只三郎があっけなく撃たれる。おい。伊原さんいきなり退場ですか。(T_T)
佐々木只三郎がどうか別にして、伊原剛志は非常に大好きな役者さんなので。。。残念!
京に戻った新撰組は歳さんと斎藤と山崎が屯所へ。八木さんちの皆さんに助けられて無事京を脱出。。。とおもったら山崎斬られる。そういえば鳥羽伏見で怪我してなかったなぁ、とふと思ったらここで怪我させたんすね。山崎は江戸へ帰る船の中で息絶えちゃいました。。。あと、ここでもオダギリジョー大活躍。「あんなの殺陣じゃない」という声もあるようですが、個人的にはとても緊迫感というか迫力があって好きです。少なくてもビートたけし座頭市よりはいいかと。
あと、江戸へ帰る船の中でツヨポン@榎本武揚がゲストで登場。あんまり似合ってないなぁ。。。
江戸組では久々に勝海舟登場。野田さんやっぱイイよ。
来週は甲陽鎮撫隊結成ですか。。。しんぱっつぁんも左之も離脱か。。。げふ。(T_T)