今週の『新選組!』

今週は第44回『源さん、死す』。
ついに幕軍と官軍の戦いはじまる。近藤勇不在の中、土方が指揮を取って戦うが、イギリス式の戦いをおこなう薩長との差は歴然。
そんな中、逃げ遅れた周平を助けるために源さんが敵前へ躍り出る。「周平走れ!」ふりむいた源さんに浴びせられる銃弾。「周平は・・・?」「近藤先生に、近藤先生に・・・」最期の言葉をのこし、その命は尽きる。
その頃、肩の負傷の治療のため大阪に入っていた近藤。近藤は軍議で薩長を打ち破って錦の御旗を取り返すしか道はないと主張し、慶喜もそれを聞き入れた。かに思われたが、その心中はすでに江戸へ退却することを決意していた。
陣頭に立って軍を鼓舞するという慶喜の言葉を信じ、策を練る近藤。そんな近藤のもとにあらわれる源さんの姿。「あなたは人を信じすぎるところがある。」最期の言葉を伝えようとするその姿に次第に源さんの死に気づくのであった。。。

と、こんな感じの今回。源さん。。。あなたの最期のマトリックスな動き、忘れません。(T_T)
もう、あとはつらいことしか残ってないんだよなぁ。。。残り数回か。
それにしても源さんを失った悲しみでバーサーカーとなった斎藤一オダギリジョーの動きが素晴らしかった。まさに狂気。といった殺陣でした。かっこよすぎだよ、斎藤さん。