今週の『新選組!』

久々の『新選組!』です。第42話『龍馬、暗殺』。。。。ってもう坂本龍馬暗殺っすか!(T_T)
見てないうちにすっかり進んでしまって。。。谷三十郎武田観柳斎もすでに亡き後なんですな。原田左之助、結婚してる。。。(^^;;
というわけで龍馬暗殺にどの説を持ってくるか、興味津々で見てました。新撰組説、薩摩説、見廻組説。。。
どれだろうと思ってたら、みんな一緒、ごちゃ混ぜですか!
実行犯は見廻組、見廻組に龍馬の居場所を教えたのは薩摩、で中岡慎太郎(即死ではなく、救出され後日死亡)の証言「こなくそ!」は龍馬を助けようとやってきた左之助が一足遅く到着して残した言葉。。。そうきましたか。。。
それにしても、今日の放送で今まで勘違いしたことを一つ発見。龍馬が暗殺された日に近江屋の奉公人に買いに行かせたのは「ししゃも」じゃなくて「しゃも(軍鶏)」だったのか。。。ずっと勘違いしてた。(^^;;
いや、どうでもイイことといえば、イイことなんですけど。(^^;
オイラ的には江口洋介の龍馬はありだったなぁ。。。いい龍馬でしたよ。お疲れさんでした。
まあ真相は闇の中なので、当たり障りのないやり方といえばそうかも。
ああ、行きましたよ、写真撮りましたよ、近江屋跡。それから龍馬のお墓参り。もう10年以上前か。。。しばらく行ってないなぁ。また行きたいな。でも、今年行くと『新選組!』にinspireされて行ったみたいで嫌だな。(笑)
あとはとうとう沖田総司もうだめかな。
来週は油小路の変ですか。伊東甲子太郎退場ですか。。。っていうかさよなら藤堂平助ですか。。。(T_T)
何で逃げなかったんだよ!平助!