自分で自分の半年記念イラスト。(笑)

まあ、んなわけでせっかくなのでと思って自分で自分にプレゼント。っていうのは言い訳で、ただ絵を描きたかったからなのですが。(笑)
今回はマンガ的な絵ではなく、デッサンしてみました。
(ちなみに下の絵をクリックすると拡大。)

せっかく記念に描くんなら、やっぱオイラにとって一番敬愛するフットボーラーであるロベルト・バッジョ、と思い描いてみました。
最初、色付けまでやろうと思ったのですが、意外に鉛筆のタッチがいい感じだったので、デッサンのままにしてみました。デッサンしたものをデジカメで接写して取り込んで、デジカメのフラッシュで薄くなってしまった鉛筆の線をPhotoshopコントラストをつけてフィルタを使ってちょっとだけシャープにしただけのお手軽画像ですが。(笑)
まあデジカメによる取り込みなのでどうしても真ん中のほうと隅のほうの明るさが違ってきてしまうことと、鼻の辺りのラインがすっきりしなかったのでそのあたりの修正をしようと思ったのですが、鉛筆を使って極力軽いタッチでラフに描いたものなので消しゴムツールを使ったり、バックの色を統一しようとすると、せっかくの鉛筆の細かい線まで消してしまったのでこれ以上いじるのは断念。どなたか、いいアドバイスをいただけるとありがたいです。(^^;;
まあ、こんな感じで。(笑)