改変期その6〜『げんしけん』第1話

今クール、一番期待している『げんしけん』。千葉、埼玉と日曜にすでに放映されているけど、TVKは本日が第1回。『現代における視覚を中心とした文化の研究』
番組は『くじびきアンバランス』のアバンタイトル→OP→第1回からスタート。そしてその途中から笹原視点に移り、『げんしけん』の本編へ。なるほど、こういう使い方なのね。途中、『君が望む永遠』の遙のフィギュアをはじめ、パロディではなくそのもののグッズとか出てきたのにはびっくり。着メロも『天空の城ラピュタ』の『君をのせて』だったり。
キャスティングのほうは、咲ちゃん役の雪野五月が秀逸。最近、特にハまる作品への雪野さんの出演率は高いなぁ。。。『フルメタル・パニック!』の千鳥かなめ役や『R.O.D』の菫川ねねね役。いい。いいっすよ雪野さん!(笑)
そのほか男性部員側としては、予想外にはまっていたのが斑目役の檜山修之。はじまるまで絶対違うだろ、と思ってましたが、これがなかなか。高坂役に斎賀みつき、田中役に関智一って言うのはちょっと微妙だったかな。
とにかく第1回は十分期待に違わぬ作りでした。ただ、オタクじゃない人にはなかなか受け入れられないかな?
あと、一つ残念だったのは笹原が咲ちゃんに殴られたシーンで「親父にもぶたれたことないのに・・・」がカットされてたのが残念。それだけが心残りです。(笑)
というわけで今日の一枚。

オタクと同類に扱われて激怒する咲ちゃん。(笑)