凱旋門賞雑感

残念ながらタップダンスシチーは17着と惨敗。序盤から今年の英ダービーノースライトに喰らいつき、ハナを奪いにいったけど、そのまま馬体を並べた状態で最後の直線までではバテるのもやむをえんでしょう。哲三はフォルスストレートですでに追いどおしでしたから4角の時点でもうアウト。
まあ、輸送機のトラブル等で二転三転しての強行軍での遠征だったのが残念。それでも勝つのは難しかったでしょうが。
ホントなら宝塚のあと、ちょっと休んで早めにヨーロッパに行って一叩きできれば面白かったんじゃないだろうか?
勝ったのはフランスの三歳馬バゴ。
大好きなノースフライト(North Flight)に語感の似た(笑)ノースライト(North Light)も応援していたのですが、こちらは5着。あれだけタップに競りかけられても5着なのはお見事。
詳しい着順等はこちら〜。
http://www.jra.go.jp/info/0410/20041004-gaisenmon.html