エイベックス、CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向

多くのレコード会社がCDの不正利用防止ということで導入してたCCCD(レーベルゲートCD等含む)の採用をやめる方向で話が進んでいるそうです。
毎日:http://www.mainichi-msn.co.jp/it/solution/news/20040917org00m300103000c.html
とりあえずCCCDが無くなる方向で話が進んでいるのはありがたいこと。通常のCDプレーヤーが無く、PCやPS2とかでしか音楽を聴くことが無くなってきた身としては、再生を保証できないようなCDはくそ食らえ!と思ってるので。まあ、最近はiPodなどのHDDやメモリースティックによるメディアプレーヤーが増えてきた事が原因と言ってる様ですが、結局表立って複製不可って言われているけど、現状はそうではないですからね。あまり大きい範囲でないにしろ不買運動も起こったり、不評であることも要因の一つかと思います。まあ、オイラは根性無しなので欲しい音楽はCCCDとかに関係無く買っちゃうほうなんですけどね。(笑)